ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

ランドロックのレビュー

ランドロックのデビューキャンプをしてみての、私目線のランドロックレビューをしてみたいと思います!

初心者ですのでご容赦ください。

*少しづつ内容を改訂、追記してます!








ランドロックのレビュー
2015.4月 グリンヴィラにて
これが記念すべきキャンプ場での初張り

今見るとヨレヨレだな・・・・。


張り綱が12本、ペグ打ちが24本
アップライトポール入れるとペグは28本打ちます。しんどいです

これだけの本数なので、設営でペグ打ちが一番時間のかかる作業になります。







ランドロックのレビュー
*snow peak Headquarters* にて

ランドロックはフルクローズがかっこいい♪
(≧∇≦)✨

幕フレーム下のペグは幕外から打つのを推奨します。
特に暑い時期に幕内からペグ打ちしたら汗だくです、ビルディングテープを外したい方は幕内からですが、大変なのでスノピショップの方も勧めないとのこと。
ビルディングテープが引っかかったりして邪魔になるかと思いましたが、全く気にならなかったです。

ちなみに幕外からペグ打ちして、ビルディングテープを外すとボンッ!とフレームの応力で幕がえらいことになるそうです!
ビルディングテープを外したい方は必ず幕内からペグ打ちして下さいね〜!

*幕外ペグ打ち推奨はあくまで私の主観で、楽を優先した物です‼️






ランドロックのレビュー
ビルディングテープ






ランドロックのレビュー



幕外にペグ打ちしたら、ビルディングテープは不用意に外さないようにしましょう!
外したらどうなるかな〜?
なんて好奇心はダメですよ?
やっちゃダメですよ?
私はやらないですよ?

幕外ペグ打ちのデメリットとしてはもうひとつこちら






ランドロックのレビュー
ペグがスカートの邪魔になる






ランドロックのレビュー
こんな感じですね

まぁ私はスカートを気にしない派ですが、冬などスカートをキレイにペグ止めしたい時は幕内ペグ打ちかなぁ?












ランドロックのレビュー
雨設営デビュー☔️でした…

28㎝のエリステでペグダウンしましたが、雨でぬかるんだ地面だと、張り綱にテンションかけようと自在を張ると角度をつけて打ったペグが抜けはしないけど起き上がってきちゃいます。







ランドロックのレビュー
地面が緩いと、このように角度をつけて打ったペグが起きてきます!
ガッツリ打ち込みましょ〜

赤のエリステにしたけど、大正解!
グレーカラーの幕にマッチしてかっこいい!
目立つしひっかかりにくい、忘れにくい
3倍早くは打てませんが(笑)
純正付属品ペグに比べると、打ち込みしやすさや安心感は雲泥の差ですね。
即買い替えるべし!!無駄な時間減ります






ランドロックのレビュー
当たり前だけど、頭は即ハゲます✨


黒でいい方やピーカーはスノピのペグを
赤白黄青などカラフルなペグが欲しい方はエリステをお勧めします。











ランドロックのレビュー
自在は赤に付け替えてオサレに
グレーロープも買ったけど、替える時間なかった







ランドロックのレビュー
アップライトすると開放感抜群






ランドロックのレビュー

気になる大きさですが、我が家3人にはでか過ぎるのでは?と思いましたが、全然快適です♪
特に今回雨で、幕内に閉じこもるような状態だとこれ以下は嫌だな〜と妻も同意見
インナーテント内も広々で、窮屈さがまったくない!この余裕が素敵♡

夜は荷物全て入れてフルクローズしても余裕なのも◯
区画サイトでは狭いところには張れないので、キャンプ場を選ぶことになるでしょう。
幕のサイズは6.25m×4.05mで25㎡
張り綱を考慮すると、最低区画サイトサイズは8m×6m?と推定
高さ2.05m インナーテント内の高さは1.9mなので立って着替えできます。

大型幕故、雨撤収は考えたくない…







ランドロックのレビュー

ただこの新カラーのグレー幕
クローズしてると幕内はやはり暗い、更にシールドルーフが暗くさせます。
結露防止、日除けには効果大なのでシールドルーフは付けたいところ。
以外と設置は大変ですが〜!
旧カラーのほうが明るいんじゃないでしょうか?
まぁ暗い=遮光性は高いのかな

シールドルーフ設置はフレームのペグを打つ前にやったほうが楽です。
幕が邪魔で手が届かないんですw
いつも忘れて大変な思いをしてます…





ランドロックのレビュー
外から見ると一色ですが






ランドロックのレビュー
幕内から見ると違いがわかります

これは天井部などは遮光性の高いシールド加工してあるからですね








ランドロックのレビュー
ベンチレーション

上部中央左右2ヶ所






ランドロックのレビュー
外側から開閉します。







ランドロックのレビュー






ランドロックのレビュー
ベンチレーター内側はメッシュ部にファスナーがないため
内側からは開閉できません。














ランドロックのレビュー
内部から後方部

インナーテントを外すととても広い・・・





インナーテントにはランタンフックがありますが
リビング側にはランタンフックがないので







ランドロックのレビュー
パイルドライバーを打ちこんでジェントスを照明にしました



















ランドロックのレビュー

張り綱をフレームに巻く巻き方
設営講習で間違っていたことが発覚
この写真のようにただフレームにグルっと巻いてた…





ランドロックのレビュー


ランドロックのレビュー

このようにリング付きテープの間に通して、キュッと巻かないと意味なし!と教わりました。







ランドロックのスカート

夏は暑くて邪魔ですが、雨風をしのぐのには大変ありがたく冬は必須ですね!

ただ







ランドロックのレビュー
雨が降るとスカートに雨水が溜る

スカートが一番乾かなくて大変です( ´△`)

濡れ撤収時用に100Lクラスのゴミ袋を用意しておきましょう!






ランドロックのレビュー
グルグル適当に丸めて入れたら90Lではみ出ましたw








以上 

総じて大変良い幕だと思います。

購入検討されている方の参考になれば幸いです。


↓こちらの記事も参考にどうぞ↓























このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
サーカスコットンバージョン 初張り
スノーピーク ロングデイジー
コンバットテント
モスキー
バーナーとクッカースタンド
ウォータージャグ コック 交換
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 サーカスコットンバージョン 初張り (2018-07-25 11:11)
 スノーピーク ロングデイジー (2018-06-10 21:50)
 コンバットテント (2017-09-25 15:01)
 モスキー (2017-08-13 10:41)
 バーナーとクッカースタンド (2017-07-19 21:01)
 ウォータージャグ コック 交換 (2017-07-16 15:01)



コメント
こんにちは♪

新カラーカッコいいですね~(*^_^*)

そして遮光性も高いんですね!

設営は大変そうだけど、良幕で良かったですね♪

僕もいつかは買いたいな~(#^.^#)

猛厚猛厚
2015年04月16日 13:02
こんばんは〜♪


ニューランドロックは、内部遮光が高いのですね〜♪
写真的には、幕内が浮かび上がる方が良いですが(笑)、使い勝手は、映らない方が良いですもんね(⌒▽⌒)

やはり、王者の貫録ですね〜♪

ゆっきぃゆっきぃ
2015年04月16日 19:18
猛厚さん

大きいの買った次は、設営楽な幕が欲しくなりますね…
タープも持ってないし、お金いくらあっても足りないですねぇ(´Д` )

よしおっよしおっ
2015年04月16日 20:58
ゆっきぃさん

グレー幕暗いです!天気悪いと尚更!

コクーンですと幕も白使ってますし、天井?に採光あるんでしたっけ?
明るそうですよね〜✨

よしおっよしおっ
2015年04月16日 21:01
おはようございます!

ロック愛してますねwなんか伝わってきますよ!(^∇^)

グレー幕は赤が映えますね〜!ついでに新作の赤ポールをフロントキャノピーにどうですか?w

taitan0322taitan0322
2015年04月17日 07:13
taitao0322さん

うちはまだランドロックしかないんで
(´・Д・)」

レッドポールにしたら確かにかっこいいでしょうね!✨
目立ちそ〜

よしおっよしおっ
2015年04月17日 11:23
私はトルテュライトですが…

幕全体にテンションをかけながら幕内からペグを打つのはけっこう難しい作業ですよね。

雨の日などはビルディングテープを外したいんですが、幕をピンと張るほうを優先するため、外側から打ってます。

音丸音丸
2015年04月17日 12:05
音丸さん

確かに雨の日は外したいですよね〜。でも内側から打つのは自信ないし、やりたくないですね(笑)
やってる人いるんでしょうかね?

よしおっよしおっ
2015年04月17日 13:46
こんばんわ。

グレー幕に赤は映えますね♪

ペグ打ちは早くならなくても心意気は3倍増しで(笑)

トップ?も画像がランドロックでステキです♪

どうやってかえるのか教えて下さいっ!(笑)

しんぱぱしんぱぱ
2015年04月17日 21:30
しんぱぱさん

ええ!気持ちは3倍ですよっ♪

トップ写真のカスタムは私も詳しくないんですが、ナチュログ トップ
でググると詳しく教えて下さるブログが見つかると思います。
見ながら試行錯誤してやりました!
面倒ですがtryしてみて下さい✨

よしおっよしおっ
2015年04月17日 22:49
おはようございます。

ランドロックいい幕ですよね。

うちは基本2人なのでトルテュにしましたが、最後まで悩みました。

takagootakagoo
2015年04月18日 09:48
takagooさん

私はトルテュのかっこよさに惚れて欲しかったんですが
かみさんの意向でランドロックになりました♪

快適性ではランドロックですが、今でもトルテュのほうがかっこいいと思ってます!

よしおっよしおっ
2015年04月18日 10:38
おはようございま-す!

新型ロックの初張り、おめでとうございます!(^^)

グレー幕はカッコイイですね!♪

これからの時期ならこっちの色の方がイイと思いますよ!

冬は寒いかもですけどね。


雨降りの日は2ルームの大型幕が快適ですよね。(撤収以外は。(汗))☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年04月19日 08:54
TORI PAPAさん

ありがとうございます!
無事初ランドロック、初グリンヴィラ済みました。
使い倒したいと思います!

よしおっよしおっ
2015年04月19日 15:44
なるほどー。リング付きテープはこのようにするのが正解
なんですね(°_°)
くるっと普通に巻いて使ってました。今度からやってみます。
うちも3人で広〜く使ってますが雨の日や寒くてストーブ入れたり
とかはこのくらいの広さも良いなと実感してるところです。

norinorinorinori
2015年04月20日 00:39
norinoriさん

私も含めただ巻いてた人多いんじゃないでしょうか?

よしおっよしおっ
2015年04月20日 07:08
おはとうございます。
ランドロック持ちです。
よしおっさんの0リング通しての設営は、大変ありがたいです。
本当ありがとうございます。
ランドロック良い幕ですよね。
我が家は5人家族で、使い倒しています。
もう20泊は超えているでしょうか。

takepinaletakepinale
2015年06月02日 06:47
takepinaleさん

私はまだランドロック4泊しかしていませんので、だいぶ先輩ですね!

スノピスタッフにランドロックの設営講習をして頂いたので、参考になれば幸いです♪

よしおっよしおっ
2015年06月02日 07:21
はじめまして。

自分はpro所有してます。とても面倒だけどスカート部も全部ペグダウン(ここはレジャーシート用のプラベグですが)しないと気が済まなくて設営後はぐったりです(笑)
エリステも全然強度はソリステ30と変わらないですよね。抜く際、増すとき楕円なので多少面倒ですが(笑)
キャンプ好き
2015年06月18日 13:18
キャンプ大好きさん、コメントありがとうございます!

ランドロックproですか?すごいですね〜。

スカートもペグ打ちしたほうが見た目が段違いにキレイなんですよね、面倒でやらないんですけど。

赤が欲しくてエリステにしたんですが、とても気に入ってます(´▽`)

よしおっよしおっ
2015年06月18日 15:41
そうなんです。
とても面倒だけど一度やってしまうと、やらないと気が済まなくなってしまってます(笑)
僕も同じグレーですが、シールドルーフをつけてしまうと、赤が見える箇所が少なくなってしまうので赤のペグとかいいですね!
自分はとえりあえず、張りロープを全部赤に変えました(笑)
キャンプ好き
2015年06月18日 23:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランドロックのレビュー
    コメント(21)