ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

エコキャンプみちのく その1

Sep 21 , 2015

キャンプ(10)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و



待ちに待ったSWキャンプ!

今回は私をキャンプに引きずり込んで?
頂いた、師匠家族に誘われ宮城県のエコキャンプみちのく に2泊3日(9/19-9/21)で師匠家族と2家族で行ってまいりました。

久しぶりの2泊、そして10年以上振りの宮城県!
そして4月にグリンヴィラでご一緒するはずだった師匠家族とリベンジキャンプ!!
楽しみにしておりました!!

ところが、前日私早出で朝8時から現場で夜10時からスタートの残業もあり、2時帰宅3時に就寝、4時起きで支度をして5時出発というなんとも恐ろしいスケジュール(´Д` )

体はバッキバキで睡眠不足だし、これで長時間運転できるのか?
と不安でしたが、まあ行けるやろっ



エコキャンプみちのく その1

自宅からは約270km、ナビでは3時間半
SWの渋滞が未知数なので心配でしたが、休憩で数度SA・PAに寄りつつもたいしたハマりの渋滞なく9時には現地到着






エコキャンプみちのく その1

初めてのキャンプ場入るときってワクワクしますよね?







エコキャンプみちのく その1

もうすぐ着くとなると疲れも吹っ飛びますね♪







エコキャンプみちのく その1
管理棟







エコキャンプみちのく その1
売店






エコキャンプみちのく その1
大きいキャンプ場


なかなか良さそうな雰囲気のキャンプ場ではないですか!
期待が膨らみます!!
(まだこの段階では・・・)

9時半から受付はしてくれましたが、チェックINは12時半とのこと。
さっさと設営して睡眠を取りたかったけど残念、時間つぶしに公園に行きました。






エコキャンプみちのく その1
公園の近くにおそるべし種類のアイスクリーム屋さん

こちらでアイスを食べてまったり

さて、時間になったのでサイトへ向かいますか






エコキャンプみちのく その1
B11サイト

広さ200㎡で2家族用
でもサイト標識が上記のものしかなく、車からじゃ見えなくて探すの困難っ
イラっとその1






エコキャンプみちのく その1

ん?サイトハドコデスカ?
まさかこの雑草生い茂る場所が・・・・
芝なんて皆無






エコキャンプみちのく その1

わ、ワイルド系ですか!?
まぁしょうがない


ん??






エコキャンプみちのく その1

ナンデスカ?






エコキャンプみちのく その1

このサイトに無数に転がっている栗は・・・






エコキャンプみちのく その1

サイトに木陰を作っている背の高い木






エコキャンプみちのく その1

ちょっと待て
これが高規格キャンプ場のサイトだと?
認めぬっ、ただの栗林じゃないか!!
とにかく無数の栗の木に囲まれています
イラっとその2

おそろしすぎる・・・・
師匠の奥様「もう帰りたい・・・」

だって、風が吹くたびゴン!ゴン!!と







エコキャンプみちのく その1

無数のイガグリが落下してきます!!
FFのメテオを連想させます。やメテオ(´Д` )

車も傷だらけになりそう…

恐怖でしかない、イガグリが無数落下してくるんですよ!?
被弾したら「痛い」だけでは済まなそう・・・

文句を言ってても始まらないので
楽しみましょ〜♪
皆で栗を払いのけてサイトを綺麗にします。栗の落下に恐怖しながら・・・

広いのに栗のせいで設営面積が狭い
師匠と相談しながらレイアウトを決めて






エコキャンプみちのく その1

なんとか設営






エコキャンプみちのく その1

わかりますか?この栗だらけ感・・・・






エコキャンプみちのく その1
師匠のパラディオも決まっていますね!

とにかくサイトが栗だらけ

もっと余裕なはずだけど栗のせいで
2ルームテント2張りがなんとか






エコキャンプみちのく その1
コテージサイト周辺も栗だらけ

最悪なキャンプ場と思っていたら





エコキャンプみちのく その1
300㎡のAサイト 流し台完備!

こちらには栗が見当たらない
Bサイトおよび周辺と時季が悪かったということですね・・・

でもあんなにイガグリ落下してきたら
怪我するし、サイトに無数転がっているイガグリ子供達もキケンですよね・・・

実際私も妻も足に刺さりました…

スタッフの配慮も足りないっ!
受付の時一言注意してくれたら違うのにね


設営終えたら、買ってきたもので昼ごはん
ビールを飲んで私はランドロック内で昼寝を1時間ほどしました。

こちらのキャンプ場は温泉付き
1時間ほど寝たら、温泉に行きました






エコキャンプみちのく その1
ちらっと温泉内を撮影

6つほどの洗い場
内風呂に広めの露天風呂

疲れた体に温泉で癒されました♪






温泉から帰ったら夕飯の支度
炭熾しをします






エコキャンプみちのく その1

ここで師匠からアドバイス
着火剤だけでなく、着火剤の周りに固く捻った新聞紙を囲むと炭熾しが早いとのこと






エコキャンプみちのく その1
あっという間にチャコスタが真っ赤に

やはりベテランキャンパーとキャンプすると勉強になりますね!






エコキャンプみちのく その1
火力すごくて花火のドラゴン状態w

熾した炭で今日は〜






エコキャンプみちのく その1
スノピダッチのスキレットで〜






エコキャンプみちのく その1
キムチ鍋♪

少し肌寒いこの時期にぴったりのナイスセレクト!
絶品でした(´▽`)






エコキャンプみちのく その1
師匠の焼き鳥

こちらも焼き加減がプロ級の絶品♪






エコキャンプみちのく その1
熱燗がまた美味しい季節だ

睡眠不足の体に染みます!






エコキャンプみちのく その1
この時期の焚き火は体が暖まる

やはり焚き火がキャンプで一番楽しいかも
焚き火をしながら師匠と飲めて最高でした♪






エコキャンプみちのく その1
夜は息が白くなるぐらい冷えました
13℃代まで下がったかな?

この日は10時過ぎ早めにバタンキュー

その2へ続きます







このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
おはようございます^^

ソフトクリーム、すごい種類ですね。
こんなに多いの見たことないです。

栗の木サイトですね?!
テントに当たらない隅の方だけ
栗があるなら栗拾いできてラッキーですが、
真上はちょっとツライですね。

栗拾いして食べたりとかはされなかったんでしょうか??

こたつむりこたつむり
2015年09月22日 08:38
こたつむりさん

栗拾いをしてる方はたくさんいらっしゃいましたね。
ただ落下してる栗は虫がいるので、落下したてか木から払い落とした栗じゃないと食べられないと思います。
私達は栗にウンザリで食べる気しませんでした(´Д` )

よしおっよしおっ
2015年09月22日 11:31
初めまして、モンブランです。
いつも、楽しみにブログ拝見してます。
今回は、栗サイト大変でしたね
キムチ鍋とても美味しそうだし、夜の宴は、楽しそうで良かったです
モンブラン
2015年09月22日 20:33
モンブランさん

なんと言いますか…
まず名前に笑わせて頂きましたw
あのサイトに到着した時のテンションダウン感、初体験っ!

栗爆弾大変怖かったですが、やはり慣れ親しんだ家族とのキャンプは楽しかったですね♪

まぁ、怪我なく帰れてよかったです!

よしおっよしおっ
2015年09月22日 21:14
おはようございます

栗凄すぎますね!怪我されないように気をつけて下さいm(_ _)m

温泉良いですね!やっぱりキャンプの時に入る温泉はサイコーですよね!

腰痛パパ腰痛パパ
2015年09月23日 06:13
腰痛パパさん

もうとにかく栗でした(´▽`)

キャンプ場で温泉入れるのは幸せですよ〜♪
疲れが癒えました。

よしおっよしおっ
2015年09月23日 07:34
おはようございます!

もうレポ完結しちゃったようですが、その1にコメントを…

やはり栗にはびっくりですね!!
人気のキャンプ場だから、芝の育成も追いつかないのかな?

Bサイトは鬼門ですねメモメモ
栗落下の季節もですし、栗の花のシーズンも避けたいですね(@_@;)
もし、行く時は注意します!

すずパパすずパパ
2015年09月24日 08:40
すずパパさん

秋の味覚にしては数が半端なかったです!
キャンプ場は高規格!
設備は一級でしたね〜♪

よしおっよしおっ
2015年09月24日 12:45
こんばんわ♪

ステキな栗サイトですね(笑)

スノピダッチ大活躍ですね!

鍋♪

もうそんな季節なんですね♪( ´▽`)

しんぱぱしんぱぱ
2015年09月26日 20:46
しんぱぱさん

ステキナクリサイトデシタ・・・

ダッチは鍋にも使えていいですね~。
これからのキャンプは鍋ですな♪

よしおっよしおっ
2015年09月27日 08:38

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
エコキャンプみちのく その1
    コメント(10)