ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

GW 富士山キャンプ その1(3部作)

May 2 , 2016

キャンプ(20)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و




いよいよGW突入ですね❗️

GWどこにしようかと友人家族を誘って決めた今回は、ずっと念願だった富士山ど〜ん‼️キャンプです。
キャンパーなら是非一度はキャンプに行きたい聖地ですよね≧▽≦

4/29-5/1 2泊で朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にいってきました♪

久しぶりの遠出キャンプにワクワク

前日にある程度積み込み、渋滞を考慮して






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
4時起き、5時出発にしました。
約200km、3時間弱の距離です。

この日はかなりの強風で車が真っ直ぐ走らず、高速道路の運転疲れました(´Д` )






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
途中7時前に圏央道から中央道に合流する場所で、若干渋滞にはまるもそのあとは順調に進み数度トイレ休憩を挟むも、9時には友人家族との集合場所へ到着(集合時間は11時)







GW 富士山キャンプ その1(3部作)
いつもならこの道で正面に富士山見えるはずなんだけど、厚い雲☁️






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
まだ全体見えず…

友人家族が渋滞にハマり、到着がかなり遅れるとの事で道の駅などで時間を潰し






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
吉田うどんで腹ごしらえ







GW 富士山キャンプ その1(3部作)
初めて食します
麺がごっつい


そのあと






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
ようやくその雄大な姿を見せてくれました!4年振りの富士山ど〜ん‼️
やはり気分上がりますよねアップアップ

その後友人家族と合流し、食材を調達しキャンプ場に向かいます

途中通る富士山パノラマラインは、ずっと富士山が望める気持ちいい道
どんどんテンションが上がっていきます❗️





GW 富士山キャンプ その1(3部作)
どうでしょう⁉️
この雄大さ








GW 富士山キャンプ その1(3部作)
撮影スポットで記念撮影
(息子はなぜか魔貫光殺砲・・・・)






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
朝霧ジャンボリー手前の有名なスポット

アンジュレーション続く道と富士山のコラボがいい感じ
とっても画になりますね♪







舗装道路からキャンプ場の看板を曲がるとちょっと道の悪い砂利道になり






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
管理棟へ到着

あっ、薪を買うときスノピカードを提示すると600円→300円になりますので忘れずに!
スタッフからは言ってくれませんw

薪は600円だと高い、300円なら文句なしレベルです

ちなみに水道水は富士山の天然水で、冷たくて美味しいです♪
もちろん飲み放題(´▽`)








GW 富士山キャンプ その1(3部作)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




GW 富士山キャンプ その1(3部作)
富士山の北西側







120万坪と広大な敷地に余裕を取り200サイト(ちなみに去年GWに行ったスノピHQは5万坪に150サイトでギュウギュウ…いかに大きいかわかりますね)

今回はフリーサイトの場所取り合戦から逃げ、電源サイト予約
(フリーサイトは夜中から何十台と並ぶそうです、軟弱我が家にはむーりー)
だったので13時チェックイン(フリーは10時)でしたが、到着はのんびり14時半頃







GW 富士山キャンプ その1(3部作)
1番手予約だったらしく、ABCの3サイトを2家族で贅沢に使って良いとのこと






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
あまりに広すぎてレイアウトに困る

作戦会議を重ね、気持ちよく3日間過ごすために

テント - タープ - テントのレイアウトにしたいところでしたが






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
車 - タープ - テント - テント - 車
のレイアウトに

なぜか?




GW 富士山キャンプ その1(3部作)
AとBの間に水道とトイレに行ける間隔があり








GW 富士山キャンプ その1(3部作)

GW 富士山キャンプ その1(3部作)

人の通り抜け防止にタープを張りました

ですがそれでも、わざわざ狭い間を通り人のサイトを横切る人はいるんですよね(^_^;)
この車とタープの間を結構通っていくんですよ!?
まぁ面倒なんでスルーしときましたw






約1時間半で全ての設営完了






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
今回もお決まりのランドロック






GW 富士山キャンプ その1(3部作)

ちなみに電源サイトからの富士山は






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
林が邪魔で先っぽだけです

ですが20秒も歩けば






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
富士山ど〜ん‼️
夕焼けがまた綺麗、ウットリですね(´▽`)

ふもとっぱらのように遮るものが何もないともっとどーんびっくり感たっぷりなんですけどね






朝霧高原は標高800mらしく、日中は暖かいけど、朝晩の冷え込みは想像以上
GWだからと服や装備を舐めていました…
やはり山はなめてはいけない…



先日から風邪を引いていた妻がダウン、吐きまくりで寝込んでしまいました( ;∀;)

帰ろうかなと思いましたが、「治してみせる」との妻の気遣いが(T ^ T)
明日は良くなっているといいなぁ





GW 富士山キャンプ その1(3部作)
ランタンに火を入れ、夕飯にします

たき火タープは2家族でちょうどいいサイズですね~
持ってきてよかった

今回はメイン210、サブ180でタトンカ張りにしました✌️

TCレクタの赤いガイロープは皆さんおっしゃる通り、夜まったく見えなくなり私も含め皆何度もつまづきまくりました(^_^;)

赤はオサレですが、コットンレクタの白いガイロープのほうが視認性は上ですね…






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
夕飯は鍋と






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
グリーンカレー

スパイシーで美味しかった






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
ようやく飲めた


食後は近場の温泉に行きました
(朝霧ジャンボリーはシャワー2基のみ)


キャンプ場に戻り







GW 富士山キャンプ その1(3部作)
あまりの寒さに焚き火で暖を取ります

3℃ぐらいまで下がりました、冬です

夜はヤバいくらい綺麗な星空に目を奪われました✨
これは山にこないと見られないですね






GW 富士山キャンプ その1(3部作)
星空撮影をしてみたら偶然にも流星✨
iso1000 f3.5 ss15” olympus epl5

ちょっとスマホだと見えづらいです

寒すぎていられなく、早々に撤退しiso低すぎて失敗(T ^ T)
最低3000以上にすればもっと鮮明に星が写ったよなぁ

三脚なしでもなんとか撮れました



幕内に戻り、ビールを1本飲んでから寝ました。
GWこんなに寒いと思っていなく暖房何も持ってきてなかったので
めっちゃ寒い中就寝zzz


その2へ続きます




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
こんにちは~

ホント夜は寒かったよね~

一日目は強風だったし尚更…

奥さんの風邪ひかれちゃったんですね

うちも軽装だったのでやばかったです!

うちも舐めすぎてました(;^ω^)

すずパパすずパパ
2016年05月02日 11:46
すずパパさん

いやぁ寒かったですね〜(^_^;)
GWであれじゃ、真夏でも夜は半袖無理でしょうね。

でも天気良くて富士山ね眺めはバッチリでしたね♪

よしおっよしおっ
2016年05月02日 13:05
こんにちは~。

朝霧は4月中旬まで雪が降る事がありますからねぇー。(^^;

気候が一か月半ぐらいバックですよね。

まだまだ富士山周りは石油ストーブと冬用の寝袋、電源サイトならホカぺは必需品ですよ。


奥様の体調、戻りましたか?

ご自愛下さい。☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年05月02日 15:23
TORI PAPAさん

ほんと無知でなめておりました。
日中と朝晩で20度も違うとは…
折角電源サイトだったので、ホカペは持っていくべきでしたね。

おかげさまで妻は2日目には復活しました!

よしおっよしおっ
2016年05月02日 16:05
こんにちは〜。

GW前半戦は朝霧高原に出撃されたのですね。

それにしても富士山が見えると得した気分になってワクワクしてしまうのは何故なのでしょうか。

ロックと焚き火タープのコラボもバッチリ決まってますね(^。^)

憲蔵憲蔵
2016年05月02日 16:28
憲蔵さん

富士山はやはり日本一の象徴ですからね!
天気悪いと全く見えないみたいなのでラッキーでした♪

うちだけだったら、ランドロック前に焚き火タープ張ってみたかったですね〜

よしおっよしおっ
2016年05月02日 16:54
こんばんは〜(≧∇≦)

やはり富士は良いですね〜♪
うちからだと8時間?位掛かるので、中々思いきれずにいます。

GWは、昼暑いけど夜や明け方は冷え込みますからね〜(^^;;
奥様の復活しますようにପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

ゆっきぃゆっきぃ
2016年05月02日 18:42
ゆっきぃさん

そちらからだと8時間ですか…
ちょっと簡単な距離ではないですが、是非機会ありましたら富士山ど〜ん‼️キャンプ行ってみてください♪

あの雄大さは誰しも圧倒されますので(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年05月02日 20:34
こんばんは。

前半出撃されたんですね。
天気も前半の方がいいみたいで、良かったですね。

やっぱりGWは渋滞避けるためには5時出発なんですかね。
さっきニュースで6時の時点で渋滞と流れてましたので・・・・。

やっぱり富士山はいいですね~。
雪がまだ残ってるので今のうちですかね。

朝霧はまだ寒そうですね。

takagootakagoo
2016年05月02日 21:06
takagooさん

3日間天気に恵まれて、富士山も見れましたし楽しいキャンプでした♪

しかしGWといえど、まだ山は冬装備がいるんですね。なめてました…

そのおかげでまだ冠雪が見れましたが。

GWは長いので、渋滞は読めないですね〜

よしおっよしおっ
2016年05月02日 22:16
こんにちは〜!

富士山どぉ〜ん、憧れますね!
風はあったかもしれませんが、その分最高の景観だったでしょうね^o^

そのキャンプ場、フリーサイトだけかとかと思っていましたが、区画サイト?もあったんですね!
それであれば我が家もいけるかなぁ(´◡`๑) 

いちごいちご
2016年05月04日 07:18
いちごさん

ずっと念願だった富士山ど〜ん‼️ついに達成しました!
やはりロケーションいいと最高に気分があがりますよね♪
是非行ってみて下さい〜

GWでも朝晩は冬装備が必要なぐらい寒かったです…

去年のGWにスノピHQキャンプで、大渋滞キャンプは懲りたので、区画にしましたが朝霧やふもとっぱらは大分余裕ある受け入れしかしてないのでまだマシです。
ただ場所取り競争が熾烈(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年05月04日 07:42
こんにちはー!
サイトの通り抜け、ほんと困りますよね。
こないだの南光でも、ウチが借りてるサイトの中をガキんちょどもが、うろちょろするし、しまいにはロックにもたれかかるし。
嫁さんがなだめなければ子供相手にブチ切れているところでした。

3度まで下がるとか寒すぎですね(汗
GWといえども寒さ対策は必要なんですね。
今後の参考にさせていただきまーす!

しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ
2016年05月04日 13:50
しゅしゅあゆゆさん

案の定通り抜けた子供が、タープの張り綱につまづいて転んでいました。
親の責任ですよね〜


山はやはり夏でも冷えますから、完全になめていました(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年05月04日 18:53
おはようございます

先日はコメント頂き有難うございました。m(__)m

初日は本当に寒かったですね~。
あの強風がなかったら、まだ良かったのですが…。

やはりGWからなのか?サイトの横切りは困ったもんですね…。
私のサイトも管理棟に向かう人の往来が酷かったです。
何の躊躇いもなく通るので、私も華麗にスルーしときました。(笑)

それにしても、そんな事忘れる位に
GW前半の朝霧ジャンボリー良かったですよね~♪

ではでは、またお邪魔させていただきます!

NamiheiNamihei
2016年05月05日 05:50
Namiheiさん、コメントありがとうございます!

朝霧ジャンボリー予想以上に寒かったですが、ほんと良かったですね♪

日程も渋滞や天気など前半で正解でしたね(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年05月05日 07:50
おはようございます(^O^)

先程はコメントありがとうございました!

5月の朝霧は、寒かったですね(>_<)
ウチはアルパカを積んでいたので、なんとか・・・

またお邪魔させて頂きます!
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

K&JK&J
2016年05月05日 10:16
K&Jさん、コメントありがとうございます!

富士山キャンプ初だったのですが、あんなに寒いなんて思ってなかったです(´Д` )

暖房持って行けば良かったです。
アルパカ正解ですね♪

よしおっよしおっ
2016年05月05日 14:21
くらよし、私も食べに行きました〜!
お漬物?食べ放題でした♪

奥様の「治してみせる」に、すっごい愛を感じましたよ〜!

ウマドシウマドシ
2016年05月11日 22:17
ウマドシさん

くらよし行きましたか⁉️ 吉田うどんのお店もいっぱいあるんですよね 次は富士の宮やきそばを食べたいなぁ。 妻は絶対復活してやると唱えておりました(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年05月12日 06:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GW 富士山キャンプ その1(3部作)
    コメント(20)