ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

ソロキャン 湖畔キャンプ

Oct 22 , 2021

キャンプ(2)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

またまた久しぶりのブログ❗️
ヒマだから書きますかw

さて今回は長野県に単身赴任後
6月にソロキャンデビューして以来の
2回目のソロキャン行ってきました♪

中々忙しくて、連休取れたら自宅に帰るため
意外とソロキャンに行けないのよね…

土曜日仕事だったので、日曜日出撃!
今は更にキャンプブームが加速して
土曜日は混んでいるから狙い目だよね。 
最近は日月休みが嬉しいかも。

どこ行くか色々迷ったけど
久しぶりに湖畔キャンプがしたくて向かった
先はこちら






長野県
木崎湖キャンプ場




ソロキャン 湖畔キャンプ

諏訪から80km、下道で2時間ちょいかな
今年から予約制になったらしい。
サイト代は1300円!
フリーサイトなのもソロキャンの決め手だね。ソロでオートサイトなんぞ行く気しないわ。
木崎湖は青木湖のすぐ下
青木湖は4年前に初カヤックキャンプを
したっけなぁ。





冷たい強風の木崎湖

ソロキャン 湖畔キャンプ
前日の雨が止み快晴だが、強風で荒れる湖面…
前日まで20℃以上だったのに
この日は最高気温が14℃とか。
しかもかなりの強風で、白馬方面からの
冷たい風がとにかく寒くて寒くて10月の
キャンプでこんなに寒かったのは初めて…





設営

ソロキャン 湖畔キャンプ
今回は今年初のサーカス♪
白幕が良いロケーションに映える






ソロキャン 湖畔キャンプ
ほんとサーカスはソロキャンに最強だと思う。設営楽だし、やっぱりテントって△だなと。






ソロキャン 湖畔キャンプ
夜は全部荷物しまえる大容量だし
フルコットンで中は明るいし、良き幕





寝床

ソロキャン 湖畔キャンプ
アウトプットライフのハイコットに
軍物ブランケットを敷き、ニーモのマットで
ナンガ600をセット。
シュラフはナンガ600と450を迷ったんだけど、想定以上に寒かったので正解だった。
更に軍物シュラフも気温で選べるように
積んできたけども。





武井バーナーシーズンIN

ソロキャン 湖畔キャンプ
今シーズンも早く武井さん使いたくて
ウキウキでした♪
ソロキャンこそ武井バーナーは必須
かもしれない。一生物だし、たまらん
今は入手困難みたいだけども…。





恒例の乾杯PIC♪

ソロキャン 湖畔キャンプ
木崎湖に乾杯‼️
しかし寒い、14時で気温10℃
更に山からの吹き下ろしの強風が、湖面から
キャンプサイトに吹き付ける…。
冷たい強風が気温以上にキツくて、着る物も
真冬装備じゃなかったから、真冬の気温
マイナスキャンプをしている私でもちょっと
心折れそう…なくらい寒かった…。






武井バーナー点火‼️

ソロキャン 湖畔キャンプ
あまりに寒くて15時には武井点火‼️






ソロキャン 湖畔キャンプ
マジ陶酔できる
あちこち手軽に移動できるのも魅力
ストーブでは無理だよね





ソロキャン 湖畔キャンプ
マジで武井なかったら詰んでたなw
あったかくて離れられなかった。





焚き火

ソロキャン 湖畔キャンプ
焚き火は強風で役立たずのオブジェ
陣幕持ってくるべきだった…
大好きな焚き火も、もはやただ灰を
撒き散らすだけ





湖畔のロケーション

ソロキャン 湖畔キャンプ
夜の湖はエモいなぁ






ソロキャン 湖畔キャンプ
ランタンもエモいなぁ





Newキャンプギア投入

ソロキャン 湖畔キャンプ
そうそう今回5050workshopのテーブル
ランタンスタンドを導入したんだけど

おすすめ











ソロキャン 湖畔キャンプ
当たり前だけど、テーブルを移動するのに
すっごい楽w
もっと早く欲しかったな。
見た目も良いし、地面打ち込みもできるし
昨今のコンパクトLEDランタンに
すっごいおすすめ♪

それと新しく買った、同じ5050workshopの
ミニマライトを使ったんだけどコレもすっごい
コスパ良くてマジおすすめ‼️
ライトにもなるからトイレ行くのにも使った♪
たぶんコスパにビビるよw
goalzeroみたいにそのうち定価で買えなく
なるんじゃない?








夕食

ソロキャン 湖畔キャンプ
夕飯は鍋焼きのそば
次こそは料理頑張るw






ソロキャン 湖畔キャンプ
暖まるわ






ソロキャン 湖畔キャンプ
会社の後輩にもらったビール
フルーティなホワイトエールで美味かった






ソロキャン 湖畔キャンプ
スキレットでウィンナーを焼いて
ほりにしをかけておつまみに






ソロキャン 湖畔キャンプ
武井の有り難みがマジしみる




夜撮

ソロキャン 湖畔キャンプ
夜のサーカスもまた素敵✨
白幕は幕内から透けるランタンの灯りが
ウットリ






ソロキャン 湖畔キャンプ




外は寒くてどうしようもなかったけど
幕内は風こないから大丈夫。
風さえなければ気温低くくても余裕なのよね。

土曜日は毎週かなり混むらしいが、今日は
人が少なく最高に静か。
風がなかったら尚最高だったが、充分贅沢
独り占め♪

風で波立つ湖面の音を聞きながら
早めに就寝。
ナンガ600でポカポカに安眠できた♪
温度計は最低5℃、10月にしては寒い。





翌朝

ソロキャン 湖畔キャンプ
翌朝は昨日と打って変わって
風も収まり、ほぼベタ凪の美しい湖面






ソロキャン 湖畔キャンプ


昨日もコレだったら…
いや天気は良かったから贅沢か






ソロキャン 湖畔キャンプ
ただ気温は低く寒いため
朝から武井バーナーと焚き火に点火。

武井バーナーは501だけど、昨日満タン給油で結局撤収前10時まで着いてたな。
501にして良かった。
中々ずっと使い続けられるキャンプギアって
少ない、良い買い物だった。





湖畔で朝コーヒー

ソロキャン 湖畔キャンプ
キャンプの朝はコーヒーを淹れましょう
丸山珈琲の信州松本ブレンド






ソロキャン 湖畔キャンプ
湖畔の素晴らしいロケーションで
朝飲むコーヒー、至福意外言葉がない






ソロキャン 湖畔キャンプ
朝食はカップ麺で手軽に
そろそろ料理に目覚めないのかオレ…

12時まで滞在OKだが、ゆっくり10時半頃
撤収完了。
想定以上に寒かったが、久しぶりのソロキャンに、そして最高の景色に癒されました♪


湖畔キャンプ最高かよ♪ 終了






このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
サバティカル ギリア 検品
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)
 サバティカル ギリア 検品 (2020-08-09 11:44)



コメント
ご無沙汰です。

良いソロキャンしていますねぇー!(^^)
銀鍋は、最高のソロキャンの食事ですよ!(笑)

単身赴任、頑張ってください!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年10月24日 17:48
TORI PAPAさん
お久しぶりでございます!

先週の急に寒気が入ってきた当たりで
、あまりの冷たい強風で参りました!
やっぱり湖畔はロケーションが最高でしたね♪
これから長野県は営業するキャンプ場が限られるのですが、また開拓してみたいと思います。

よしおっよしおっ
2021年10月24日 19:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ソロキャン 湖畔キャンプ
    コメント(2)