ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1

Jun 20 , 2016

キャンプ(26)


よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

今月はキャンプ行くつもりがなかったのですが、やはりウズウズし今週は天気が良さそうだったので出撃しました。

今回は我が家だけ

よしお家の単騎出撃と言えば??
100%降雨伝説( ;∀;)ヒャー

幸い終始雨や雨撤収はないですが、夕方や夜中にぽつぽつはいつも。
さぁ、今回はどうなるのでしょうか⁉️


今回は初の湖畔キャンプ、栃木県日光市いろは坂を登った奥日光

菖蒲ヶ浜キャンプ場❗️

に初出撃です‼️







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
なんだか今回は積載がキレイに決まりました



菖蒲ヶ浜は予約なしで、今日は9時オープンとのこと。いい場所を取りたいので5時起き、6時半出発目標❗️






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
はい、結局は大幅オーバー(^_^;)

朝から晴天ですでに、24℃
下界になんぞ幕張れんわっ!
避暑地に逃げます‼️

下道で約2時間コース
同じ県内ながら、日光に行くのは4、5年振りかなぁ






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
例幣使街道の杉並木を抜け

キャンプ道具を積んだミニバンでの初いろは坂登頂、しんどかった(^_^;)






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
いろは坂を登り、二荒山の鳥居が見えると中禅寺湖




















初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
気分が上がりますね♪




ほどなくして







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
到着♪

初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
中禅寺湖でかいです!
標高1200m、中禅寺湖は日本で25位の面積だそうですよ〜
中禅寺湖から流れ落ちる滝が日本一の、華厳の滝です❗️






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
管理棟


料金は大人1000円、子供800円(ドームテントだけならこれだけ)
タープや2ルームは+1500円追加です

てことはソロだと1000円ぽっきり?
確かにソロキャンパー多かったわ









初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
噂のリヤカーで







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
駐車場に戻り、荷物を積んで







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
湖畔まで結構な距離を







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
1回では無理で2往復しました

こういう所にくる場合は1回で済む量にするべきですね・・・。
リヤカー移動距離はトップクラスかと
( ;∀;)ヒィヒィ









初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
目指すは湖畔側









初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
キター絶好ロケーション(๑•̀ㅂ•́)و

キャンプ場の方に聞いたら、強風な事が多く
結構タープの倒壊も多いそうで、風の強い日は湖畔より内側に設営をしたほうが良いといわれました。

今日は風は強くないのでもちろん湖畔側に!!

ですが、出遅れたせいか湖畔側は私の基準ではいっぱい
(後で私の基準は通用しないと思い知らされる)


場所を探していると、いい場所でちょうど撤収をしている方を発見❗️

声をかけてその場所をいただくことにしました。

しばし休憩して、撤収が終わったら設営を始めます


私はアメド+タープが良かったのですが、今回は妻の希望でランドロックにしました







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
やっぱりランドロックはかっこいいなぁ(´▽`)








初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
中禅寺湖に正面を向けて設営しました♪







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
常時レイクビュー!!




もうたまりませんね、リヤカー頑張った甲斐がありました








初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
カヤックを楽しんんでる方が沢山いらっしゃいました

天気最高なんで気持ちいいでしょうね〜







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
空梅雨で水位がかなり低いみたい







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
こういう非日常が一番癒される







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
男体山もキレイ!
どこを見ても抜群ロケーション

しかし今日はかなり暑い日







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
奥日光でも26℃いきました

下界は何度いったのでしょうか?

意外と気温が高く、虫は過去最高なくらい大量でした…(^_^;)
森林香、香取線香を3箇所設置+虫除けスプレーで乗り切りましたっ






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
風が少し強めですが、日差しが強いので木陰がありがたい





お腹が減ったのでお昼にしましょう

メニューは?







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
妻が生地をこねて







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
息子がふみふみ







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
うどんを作ってくれました♪







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
さっぱり美味しかったですねー(´▽`)






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
中禅寺湖とカヤックに乾杯っ




さてここで今回キャンプの忘れ物・・・・・。
富士山ではパンツを忘れた私ですが
( ;∀;)アホ

今回は







初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
どんっ
靴を忘れたwww( ;∀;)アホ

いつも積み込みから運転はクロックスなんですが

キャンプ場で履き替えようと思ったら、ないっ!!
仕方なく終始サンダルで過ごしました
(雨降ったら終わりやん)


ここでいったん区切り、その2へ続きます

絶景は






初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
おはようございまーす!

湖畔キャンプ、イイでしょー!♪

あのロケーションは最高ですよね!

中禅寺湖も水位が低いんですねぇー。(^^;

水不足の影響?!

ココのキャンプ場・・・・毎年秋に予定をするのですが、いつも無くなっちゃいます。(汗)

今年は行きたいですねぇー。☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年06月21日 05:22
おはよーございます!

あ~やっぱりいいなぁ菖蒲が浜!
下界は地獄でしたよ(;^ω^)
やっぱりリヤカーと場所取りがね~

>(雨降ったら終わりやん)
雨の日こそクロックスで過ごす私です…
合羽着てクロックス最高です!!

すずパパすずパパ
2016年06月21日 07:23
おはようございます(^^)

夏は暑いから(´Д`υ)アツーィ水辺キャンプが良いですよね〜♪

心地よい風にあたりながらビールが美味い(≧∇≦)

お座敷スタイルということもあり、キャンプだと年中サンダルな僕的には、雨の日は靴下脱いだら終わりです(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2016年06月21日 08:13
TORI PAPAさん

湖畔キャンプ初めてでしたが、素晴らしいロケーションでした!
中禅寺湖なめてましたっ

水位はかなり低かったんで、華厳の滝も水量少ないでしょうね。
梅雨はしっかり降ってくれないと困りますね

よしおっよしおっ
2016年06月21日 10:12
すずパパさん

夏はやっぱり避暑地ですよね!
楽でも酷暑の平地は行きたくありません。

なるほど雨はサンダル派なんですね♪

よしおっよしおっ
2016年06月21日 10:14
ゆっきぃさん

標高1200m、涼しかったです!
湖を眺めながらのビールは最高でした♪

意外とキャンプでサンダル派多いんですね〜

よしおっよしおっ
2016年06月21日 10:17
こんにちは♪

ここも抜群のロケーションですね~(#^.^#)
駐車場から湖畔まではかなりの距離があるんですか?

自家製うどんも美味しそう♪

あっ!
僕も真冬以外はサンダルですよ(笑)

猛厚猛厚
2016年06月21日 12:26
こんにちはー♪

あちらでも確認してましたが、こーゆー素敵な所だったんですね!

しかし、半端ない移動距離ですね^^;リアカー運ぶだけでゼーゼーじゃないですか?帰りはまた管理棟まで取りに行くのかな?

しかし湖畔キャンプは気持ちよさそうですね♪

ところで、ランドロックのスカートを内側に入れ込むのは何かのテクニックですか?

そうへそうへ
2016年06月21日 14:04
こんにちは(^^)

夏は標高が高いところに限りますね♪

リヤカーで長距離往復は大変そうですがこのロケーションの為なら頑張れそうですね!

こんな場所でのんびりしたいな〜

続きも楽しみにしてます♪

92family92family
2016年06月21日 14:43
素敵なキャンプ場ですね!
リヤカーで運搬も楽しそうです(^^)
まるチャン
2016年06月21日 15:25
こんにちは!

湖畔キャンプ、菖蒲が浜だったんですね〜!
いつか行ってみたいキャンプ場だったのですが、やっぱり素敵なロケーションですね≧∇≦

お天気も最高!
リアカー後のビールが五臓六腑に染み渡りそうですね♪

こう802こう802
2016年06月21日 15:58
湖畔キャンプ素晴らしいロケーションですね!
写真だけでも癒されます♪

こういうの見るとカヤックも気持ち良さそうでやってみたいなーとか思っちゃいます。
みなさんゆったりと漕いでぷかぷかしてる感じなんですか?

lulululu
2016年06月21日 17:11
こんばんは〜。

リアカー運搬を頑張る甲斐がある素敵なロケーションですね‼︎
ランドロックも相変わらずバッチリ決まってます。

ちなみに中禅寺湖は結婚前に嫁と出掛けた時、霧が酷くてボートでプチ遭難した思い出(?)の場所です(笑)

憲蔵憲蔵
2016年06月21日 20:07
猛厚さん

駐車場から湖畔まで約5分ほどあるかと思います!

うどんは足で踏んでコシがたっぷりでした!

サンダル派多いですね〜w

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:18
そうへさん

設営前にゼーハーしちゃいますね(^_^;)
でもそんな事も吹き飛ぶ絶好ロケーションでしたね♪

ランドロックのスカートは、綺麗に止める気がないならダラリとさせるよりは折り込んだ方がマシだからですw

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:23
92familyさん

夏は酷暑キャンプ無理ですよね(^_^;)
暑いだったのでお互い避暑地で最高でしたね♪

もうあんなロケーションのキャンプ場に行ってしまうと、ただ設備が綺麗なだけのキャンプ場は魅力薄くなっちゃいますね(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:26
まるチャンさん

ここだけの話、リヤカー運ぶキャンプ初てしたw

今まではフリーでも車がすぐ近くに停められるとかばかりでしたから( ;∀;)

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:28
こう802さん

菖蒲ヶ浜は人気なんで、土曜日は結構混んでしまいます。
ですが、絶景ロケーションは是非お勧めします♪

綺麗な景色で飲むビールはたまりませんでした(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:33
luluさん

まだもっとすごい絶景ネタあるんです❗️
続きもお楽しみに♪

カヤックは意外と早くてビックリしました。
どこかでカヤック体験できるキャンプ場ないですかね?

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:37
憲蔵さん

私はアメドと焚き火タープで行きたかったんですけど、妻希望でランドロック張りました。
でも張るのしんどいと言いつつもランドロック張るのやっぱり楽しいです♪

中禅寺湖は奥さまとの思い出の場所なんですね〜。
確かに霧が凄い事がありますね〜

よしおっよしおっ
2016年06月21日 20:42
こんばんは。

菖蒲ヶ浜、ツイッターでフォローしていて興味があるのですが、なかなか行けてないです。
よさげなキャンプ場ですね~。
天気も良くてリヤカーも苦にならないですね。

湖畔のキャンプ場に行ってないので、8月か9月あたりにチャレンジしてみようかな。

takagootakagoo
2016年06月21日 22:32
takagooさん

菖蒲ヶ浜お勧めです♪
ペットもokですし。
ただ土曜日は混みますね〜。

それからもし撤収の時に雨が降ったら、駐車場かなり遠いので荷物ずぶ濡れコースですね…。

私も湖畔キャンプ初でしたが、これはハマるかもしれません♪

よしおっよしおっ
2016年06月21日 22:57
おはよーございます

先週は暑かったし中禅寺湖は涼しかったでしようねw
標高高いから虫あまりいないのかと思いましたが特にハエ凄くなかったですか?

自分は次回行くならバックパック一つくらいの荷物にしてカヤックでも手に入れて行きたいかなぁ(笑)

mel
2016年06月22日 08:04
melさん

先週は暑かったですよね〜
奥日光も思ったより気温が上がり、虫が大量でした(^_^;)
もっと涼しくて虫いないのかと思ってましたよ!
ハエや蚊がヤバイ量でした…

よしおっよしおっ
2016年06月22日 11:13
こんばんわ♪

中禅寺湖!!!
小学校の修学旅行で湖畔のホテルに泊まり、
早朝はラジオ体操してました(笑)

ステキなキャンプ場ですね♪

そしてうどんのツヤがなんとも美味しそう♪

しんぱぱしんぱぱ
2016年06月23日 22:40
しんぱぱさん

中禅寺湖、同じ県内ながら別世界❗️
湖畔キャンプ最高ですよ♪

うどんはふみふみがコシたっぷりの秘訣のようです(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年06月23日 23:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初の湖畔キャンプ♪ 6/18-19 その1
    コメント(26)