ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

庭キャン、そして庭焚き火

Apr 30 , 2020

キャンプ(2)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

さて、コロナ禍の最中ついにGWに突入しました。
キャンプに行けないGW、只々辛いですね…
いつまで続くのでしょうか…

我が家には小さな庭があり、今までも幕を何回か張ったこともあるし、1度だけ庭で寝たことがあります。
今回の自粛GWでやることがないし、我慢の限界なのでまた庭キャンしようかなと






庭キャン、そして庭焚き火
アメドSにコンバットフライのハイブリッド
アメドSなら余裕で張れます!
超乗り気な息子と2人で寝ることにします。


だがしかし、私的にキャンプと言えばやはり焚き火なのです‼️
もう禁断症状が(T-T)

我が家は住宅密集地ですから、さすがに庭で焚き火は気が引けますのでやろうと思ったことさえありませんでした…

そんな時GRANADAさんのブログで、ベランダで小さい焚き火台を使っているのを拝見

なるほど小さい焚き火台でなるべく火を小さくすれば庭でも行けるか⁉️
こりゃ試しにやってみようと、即行動

さっそく小さく、安価な焚き火台をリサーチ








○ピコグリルもどきは焚き火台としてはかなり惹かれるが、コレだと燃やし過ぎてしまうので庭焚き火としては却下だなぁ








○このタイプは火を小さくコントロールしやすそうだし、かなりコンパクト収納になるし、安価でいいね


















○そしてソロストーブというかワイルドストーブもどき?
コレは分割式でかなりコンパクトになるし、二次燃焼タイプは煙が少ないというのが興味を引きますね!
かなり悩んだ挙句選んだのは







庭キャン、そして庭焚き火
はいコチラ‼️
この小ささ、庭キャンには最高じゃないですか?
なんとかギリGWに間に合いました♪






庭キャン、そして庭焚き火
見せてもらおうか、そのスタッキング性能とやらを⁉️







庭キャン、そして庭焚き火
ざっくり4パーツ






庭キャン、そして庭焚き火
上下合体して、炭床







庭キャン、そして庭焚き火
五徳はこんな感じ






庭キャン、そして庭焚き火
大きさはこんな感じ
庭焚き火には大き過ぎず、かなりバッチリなサイズ






庭キャン、そして庭焚き火
灰受けはないのでトレイが必要だね







庭キャン、そして庭焚き火
これが2次燃焼の穴かぁ






庭キャン、そして庭焚き火
こちらが吸気口

各部作りはかなりしっかりしており、これで2千円代、コスパは◎ですね♪
キャンプでは息子用に使わせるつもり 
枝を拾ってこさせて使うのに丁度良いしね

さて、問題は薪だ…






庭キャン、そして庭焚き火
まずはノコギリで3分の1にひたすら切る❗️





庭キャン、そして庭焚き火
あとのバドニングは私に調教された息子に任せる






庭キャン、そして庭焚き火
太さサイズはまだ未知数なので、様々を用意する






庭キャン、そして庭焚き火
どのぐらい使うのかさっぱりだけど、とりあえず確保❗️






庭キャン、そして庭焚き火
焚き火会場はこんな感じでセッティング
ユニフレーム のフィールドラックがちょうど良い感じ






庭キャン、そして庭焚き火
焚き付けに細くバトニングした薪にライターで点火
ワクワクしますね♪






庭キャン、そして庭焚き火
意外と火力が出て庭でやるにはちょっとヒヤリとします
薪の調整でひっそりと燃やしたいね





庭キャン、そして庭焚き火
このサイズでもしっかりと2次燃焼してる
この2次燃焼する焚き火は初体験なので、息子と2人で時間を忘れて見入ってしまう







庭キャン、そして庭焚き火
庭で焚き火、中々いいじゃないですか♪
こりゃ出撃できない鬱憤を晴らすのには最高ですわ!






庭キャン、そして庭焚き火
燃焼状況はこんな感じ



しかしこの焚き火台、安い物でお試しと思っていたのだけれどもコレで2千円代、マジコスパ最高ですわ♪

2次燃焼のおかげでかなり煙が少ない感じで、燻されるニオイも少ないと感じられました。
火力も薪次第でかなり出ます。
一番のネックは薪のサイズだね。
普通サイズの3分の1にしなきゃだし、キャンプでは枝を拾い集める感じかなぁ?
この焚き火台は息子専用にするつもり


こりゃGWは焚き火三昧で飲も♪



このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
ご無沙汰しております。

今年はつらいGWですね。(^^;

去年も辛かったけど。(汗)

お家キャンプでも、炎があると、全然違いますよね。☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年04月30日 16:07
TORI PAPAさん

お久しぶりです♪

庭キャンでも焚き火ができるとかなり違いますね♪
緊急事態宣言は延長されてまたしばらくは出撃できなそうですので、庭焚き火しますります♪

よしおっよしおっ
2020年04月30日 18:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
庭キャン、そして庭焚き火
    コメント(2)