ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

2016 キャンプスタート その1

Mar 28 , 2016

キャンプ(20)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

ようやく2016年キャンプスタートしました❗️4ヶ月振り、やっと出撃記事書けますw

キャンプ場は栃木県出会いの森
3/27-3/28

選定理由は安い、近い、寒くない、電源ある!
我が家から一番近いキャンプ場ですが、サイト数少なく土曜日は予約取れなかったので、月曜日に有休を取り出撃しました。
(サイトの芝張り替えでさらに予約取れなかったみたいです)

ところが2週間前に…






2016 キャンプスタート その1
妻がスケートで息子から後ろからど〜ん!され転倒し、左手首を圧迫骨折(´Д` )
全治3週間…

行けるか?聞きましたが、骨折ライフも飽き飽きとのことなので無事決行。

私と息子で頑張ります❗️

まずは恒例の〜






2016 キャンプスタート その1
見よ!このひどい積載…ほんとセンスない
久しぶりで調子に乗りましたっ(¯―¯٥)
妻が寒がりなので、ホカペ、ファンヒーターや初出撃のキャンプギアなど積みたい物を積めるだけ積みましたw

妻の診察を済ませ、鹿沼市で腹ごしらえ






2016 キャンプスタート その1
栄蘭飯店のマーボーラーメン

久しぶりに食べたくなりました♪

腹ごしらえをしたら4ヶ月振りのキャンプ場へIN






2016 キャンプスタート その1
芝の張り替え、また日曜日のためキャンプ場はガラガラです。4、5サイトほどの来客








2016 キャンプスタート その1
天気は我が家出撃の日曜月曜だけ曇りまたは雨予報でしたが、快晴で暖かい日でした

単騎出撃100%降雨の伝説が破られるのか⁉️






2016 キャンプスタート その1
息子とペグハンマーで設営開始のゴング

今回息子にコールマンのゴムハンマーを買い与えました!
妻が戦力外なので貴重な戦力です(´▽`)





今までは楽を優先し幕外ペグ打ちでしたが







2016 キャンプスタート その1
今回初めて幕内ペグ打ちを試してみます

私なりに考察したので、この辺のレビューはまた後で記事にしてみます。







2016 キャンプスタート その1
息子にガンガンペグ打ち手伝ってもらいました。

幕内ペグ打ちと格闘していると


「こんにちは〜」

誰かきました。
そういえばすずパパさんが来ることになってたんだ


すると…






2016 キャンプスタート その1
なんと私が先生と勝手に崇める音丸さん❗️

ボーイスカウトにも携わる超ベテランキャンパーさんです。

日光の帰りにわざわざ足を運んで下さいました!
ナチュログやInstagramでやり取りをさせていただいておりますが、面識はなかったので本当にビックリしました。

設営の手を止め暫し話し込んじゃいました。椅子も出さずコーヒーも淹れられず失礼いたしました。
いつかフィールドでご一緒させていただきたいです♪

音丸さんとかなり話し込んでしまったため、設営を急ぎます
妻が片手のため進まない…







2016 キャンプスタート その1
なんとかペグ打ちが終わった頃
(ほぼ息子がペグダウンしてくれました)

すずパパさんがやってきました!

何故に??






2016 キャンプスタート その1
すずパパさんのブログのカウプレに当たってしまったんです❗️
わざわざ持ってきていただきました。





2016 キャンプスタート その1
ステッカー付きでシェラカップをいただきました!
すずパパさん、ありがとうございました♪






2016 キャンプスタート その1
ビールを差し入れしていただき乾杯

おかげで設営の続きをする気力がっ…
もう動きたくない〜(´Д` )

すずパパさんは住まいが近く同じ歳

そしてなんと打ち合わせしていないのに、GWのキャンプ予定日時とキャンプ場が全く一緒で被りましたw

すずパパさんもようやく帰り帰られたので設営の続きを頑張ります

ようやく3時に設営完了( ;∀;)はぁはぁ
やはり妻が片手な分時間かかりました





2016 キャンプスタート その1
今回は初めて幕内ペグでスカートきれいに止めました。
やはり見栄えはかなり良くなりますね






2016 キャンプスタート その1







2016 キャンプスタート その1






そしてNew itemの投入
ブロガーはこれが楽しみですよね〜(´▽`)





2016 キャンプスタート その1
*スノーピークガビングスタンド*







2016 キャンプスタート その1
コールマンスチールベルト ジャグ








2016 キャンプスタート その1
ペロペロマックスと200B

やはりこのカエルカラーはイイ♪
買ってよかった〜♪

どれも私の予想通り絵になる❗️
レギュラー確定‼️
自己満全開(´▽`)


そして今回初投入の目玉







2016 キャンプスタート その1
コタツ❗️

コールマンの囲炉裏テーブルで代用しようかと思いましたが、丸ごと持ってきました!コタツ布団はロゴスの封筒型シュラフです。
やはりあったかほっこりで最高でした♪

ついにやったった❗️(´▽`)



長くなるので続きます




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
こんばんは。

レポUP早いですねぇ…。
私も人のこと言えないけど…。(笑)

ついつい話し込んじゃって、設営の邪魔してスミマセン。(^-^;;;
しかも手ぶらで、なんのおみやげも差し入れもなく…。m(_ _)m

そういえばガビングスタンド、今回デビューだったんですね。

ワイルドフィールズおじかもプレオープンだったのでゴミは全て持ち帰りだったのですが、ガビングスタンドをそのままマジックテープで蓋して帰ってきました。

こういう時ホントに便利です。(^-^)

音丸音丸
2016年03月28日 20:51
いえいえ、来訪ありがとうございました!

ガビングスタンド、これは絵になりますね〜!レギュラー確定です♪

ゴミ持ち帰りだと更にありがみが分かるんですね。

コメし忘れたんですが、おじかプレオープン中にはは激安ですね!

よしおっよしおっ
2016年03月28日 21:38
こんばんわ♪

((((;゚Д゚)))))))

奥様。。。お大事に。。。

ランドロック♪ビシッっと張れてますね♪

ステキです♪

もうかれこれ数ヶ月張ってないので。。。

不安です(笑)



こたつ!!!(≧∇≦)

しんぱぱしんぱぱ
2016年03月28日 21:48
しんぱぱさん

しんぱぱさんともまたご一緒したいですね〜♪

私も4ヶ月振りに張りましたが、ランドロック1泊ではしんどい!
でもランドロッカーとしはやはりビシッとキメないとね(´▽`)

こたつは最高ですが、嵩張るw

よしおっよしおっ
2016年03月28日 22:03
ペグを幕内に打つと、スカートがこんなにキレイに止まるんですね!
相変わらずビシっと張れてるし、いつ見ても惚れ惚れします~
かっこいー♡

lulululu
2016年03月28日 22:29
luluさん

今まで楽なのと設営スピード優先できれいに張るなんて意識してませんで、私も今回初めて幕内ペグでスカートきれいにしたんですけれど、見栄えいいですね〜♪ 面倒ですがw

今度生意気に幕内ペグ打ちのレビューや、私なりのランドロックの張り方ポイントを記事にあげてみますね。

よしおっよしおっ
2016年03月28日 22:49
おはよーございます!!

設営中おじゃましました!2号!!
天気も良くて、良いキャンプ日和でしたね!
越冬シェラも無事渡せて良かったですm(_ _)m

幕内ペグ打ち!
そんな手があるんですね!
私もウェザーマスターでやってみようかな~

GWの件びっくりでした!!
その時もよろしくです!!

すずパパすずパパ
2016年03月29日 09:00
すずパパさん

越冬シェラカップありがとうございました♪

おそらくウェザーマスターなどもビルディングテープある?と思いますので、標準では幕内ペグ打ちが推奨では?
スカートをきれいにしたい、ビルディングテープを外したい場合はおすすめですが、慣れないと大変かも。

GW楽しみですね(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年03月29日 12:12
こんにちは。

奥様のすごいバイタリティ!
お怪我、お大事にしてくださいm(_ _)m

たくさん詰め込んだんですねw
分かります、分かります。
あれもこれも持って行きたくなりますよね♪しかも久しぶりですし(*´∀`)
とは言え、こたつwwすごいです!

お子さんがお手伝いの設営、パリっと張れていてカッコいいです!
そして、フィールドデビューの数々、おめでとうございます*\(^o^)/*

marmi-akmarmi-ak
2016年03月29日 12:53
marmi-akさん

妻の骨折ライフもあと1週間ぐらいかなぁ。
積載は減らせる気がしませんw
コタツは嵩張ってしょうがないけど、一度やってみたかったんです✌️

息子にハンマーを買い与えたら、ペグ20数本全部打ってくれました!

よしおっよしおっ
2016年03月29日 20:39
こんばんは~。

出会いの森で、音丸さんや、すずパパさんと出会ったんですね。(笑)

コタツ、イイでしょー!♪

入ったら動けなくなりませんでしたか?(^^;

お疲れ様でした。☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年03月29日 20:40
TORI PAPAさん

出会いの森でまた出会いました!
コタツは普通IGTなどで代用すると思うんですが、まんま乗っけていきました✌️
暖かくてサイコーでしたね

よしおっよしおっ
2016年03月29日 20:42
こんばんは!

奥様お大事に。
ロックのペグは内側から、なるほど。
僕はポールが浮き上がってきちゃうのをなんとかしたいので
レビュー楽しみにしています!

もらうものもらったら早く帰ってくれと、なるほど、勉強になります笑


ロックのインナーの綺麗な吊るし方も是非記事にしてください!

しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ
2016年03月29日 22:41
こんばんは!

奥様はやく良くなると良いですね(>_<)

ペグダウン、内側と外側だとだいぶ違うのですね!
やはり内側の方が寒くないのでしょうか?

数々のデビューおめでとうございます(*^^*)
フィールドで設置すると素敵さ倍増ですね♪

こう802こう802
2016年03月29日 23:14
しゅしゅあゆゆさん

ペグ打ちは今まで面倒だったんで幕外しかやったことなかったんですが、ランドロッカーを語るには一度やってみようと試してみました。
スカートはきれいになりますが、暑い時期は閉め切った幕内にいられたもんじゃないでしょうね!

ポールが浮くのは恐らくですが、ペグを打つ前に全てのフレーム間を広げていますか?
センターフレーム〜Cフレーム〜Aフレームを広げる(両サイド共)すると均一にフレームが接地してくれると思うので、それからペグ打ちですね!
強風時はそんな悠長なことやってられないので、まず風上にペグ打ちましょうw

きれいに張るコツはズバリ経験値です❗️
私もまだまだ泊数少ない素人部類ですが、張るたびにうまくなるような気がします。
参考になるように後でレビュー記事がんばってみますが、あまり期待せずに(笑)

よしおっよしおっ
2016年03月29日 23:23
こう802さん

ようやく今シーズン開始しました♪
なるほどそういう発想があった!
寒い時期や雨設営時は幕内ペグ打ちすると


アウターフレーム(フレームが外に剥き出しになる幕)構造だとフレームの応力に対抗するようにビルディングテープなる物があるんですが、幕内に引っ張る様にペグを打ったらビルディングテープは外すんですね。名前の通り設営時用の物なんで。
ただ幕外打ちのほうが断然楽なんですが、ペグが出っぱる分スカートが浮くんですw
そんな葛藤がアウターフレームです。
クロンダイクには無縁な問題だから安心して設営ください✌️

よしおっよしおっ
2016年03月29日 23:33
いよいよシーズン開幕ですね!笑
暖かくなりましたしね。

奥様の骨折大丈夫ですか?
大変ですよね。

私も一昨年スケボーで派手に転んで右手首を骨折して2ヶ月その状態だったので大変さお察しします…

出会いの森はいいところですよね〜
先々週行ったんですがすずパパさんも偶然同じ日にいたのに出会えず。笑

ペグ打ちの記事楽しみにしてます〜。

なうあなうあ
2016年03月30日 07:44
なうあさん

遅ばせながらようやく今シーズン開始です!
今年も遊び倒しましょう♪

右手を2カ月…それはさぞかし大変だったでしょう…
妻は左手で全治3週間、そろそろ復活なのでまだ軽症な方でしたね。

すずパパさんと出会えずでしたか(笑)

よしおっよしおっ
2016年03月30日 09:33
こんにちは~!

幕がパリッと張れると気持ちがいいですよね~!
わかりますよ~、その気持ち!
自分もそういう事が気になるタイプでして・・、パンッとなるように各部にテンションをかけて、出来上がりを眺めてはニヤニヤしています(笑)

出会いの森は我が家からも近く利用頻度は高くなりそうなので、お会いする機会がありましたらヨロシクです(^O^)

いちごいちご
2016年03月30日 12:22
いちごさん

今回は時間があったので頑張ってきれいに張ってみました!
グルキャンだとゆっくり設営してる時間ないんで、やってみたかったことを試してみました。

そのうち会えると思いますので、その時は設営談義でもしましょう♪

出会いの森は近くていいんですが、土曜日の予約が取れないんですよね〜。次回の出会いの森は5月予定です!

よしおっよしおっ
2016年03月30日 15:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2016 キャンプスタート その1
    コメント(20)