ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

2016 キャンプスタート その2

Mar 30 , 2016

キャンプ(18)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

2016 キャンプスタート その2です


設営を終えてビールを飲みながらまったり

息子は貸し自転車でひたすら走り回っていました。
あっという間に夕方






2016 キャンプスタート その2
夕方近隣の温泉へ行き温まりました。

温泉から戻り、夕食の支度








2016 キャンプスタート その2
外は7度ぐらい

寒くないので







2016 キャンプスタート その2
オープンLDKで夕飯にします♪






2016 キャンプスタート その2
初投入の200B
絶好調でほんとアタリでした♪


妻が片手骨折なので夕飯は私が頑張ります。普段は全く料理しませんが、最近は妻の代わりに夕食を多少作っています。

今回の献立も私が決めて

前日持っていく食材をビニール袋に小分けにしておいたのですが…

ないっ❗️(¯―¯٥)

いくら探してもないっ‼️

ニンニクを忘れた…

ショック…

ここでよしおの格言

「忘れ物のないキャンプなんてない❗️」

何かしら忘れる(´Д` )

しかたなくクレイジーガーリックで代用することに






2016 キャンプスタート その2
早速ニトスキにfamのカバーをつけて

塩タン焼き、レモンで締めて最高に美味しい♪






2016 キャンプスタート その2
ステーキ

コレも最高でした♪
が、やはり生ニンニクスライスでないとパンチが弱い…

その後は







2016 キャンプスタート その2
ユニフレのライスクッカーでご飯を炊いて

今回も最高の炊き加減!






2016 キャンプスタート その2
ガーリックライス

スキレットで焼くと下が適度にカリカリになってめちゃうまでしたが、やはり味のパンチが弱い…






2016 キャンプスタート その2
トマト、アスパラ、しめじ、エビのアヒージョ

コレも美味しいですが、やはり物足りない…

今回のメニューに絶対忘れちゃいけない物でした…口惜しや〜(´Д` )






2016 キャンプスタート その2
トマトスープ

コンソメも忘れた…(´Д` )アホ…

famのカバーは全然熱くなりませんでした〜✌️コレは使えます

3人でうまいうまいとあっという間にたいらげ、食事の後は楽しみの






2016 キャンプスタート その2
焚き火

なんか薪の乾きが悪かったのか、全く火がつかず大苦戦。いつもはユニフレの着火材1欠片で着火するのに、3欠片使ってようやく…。今までで一番大苦戦した…怖いぐらい爆ぜまくるし…

この日は日曜で来客少なく、こんなに静かなキャンプ場は初めての経験

21時頃にはみんな幕内に篭り、外で焚き火してるのはうちだけ

え?コレって迷惑?って少し思っちゃうほど

しまった、飲もうと思っていた赤霧島もない…(´Д` )あほ






2016 キャンプスタート その2
妻は寒いと幕内に篭り、息子と無言で焚き火をずっと眺めながらビールを飲んでました。ほんと息子は焚き火大好きだなぁ。
こんな静かな親子の時間は幸せです♪

ワイワイ騒ぐのもいいけど、静かでのんびりファミキャンもたまりません

22時頃には就寝

夜中幕をポツポツ叩く音が

やはり単騎出撃100%伝説は健在でした☂️

明日は曇り予報なんで乾燥撤収無理かなぁ




翌朝






2016 キャンプスタート その2
予想に反して晴天☀️






2016 キャンプスタート その2







2016 キャンプスタート その2
乾くかなぁ






朝もオープンLDKで食事しました






2016 キャンプスタート その2
メニューはカルビクッパ

これはfamに掲載されていたメニュー

即席わかめスープに昨夜の残りごはん、カルビを焼いて投入

水の量が多かったのと、カルビに塩胡椒せず焼いたためかイマイチでした…






2016 キャンプスタート その2
食後のコーヒーで一息

朝も焚き火をしようと思いましたが、着火できず断念、手強すぎっ!

その後は面倒な撤収作業〜







2016 キャンプスタート その2
陽がずっと差してくれたおかげで完全に乾燥できました✌️

幕内もインナー含め全く結露なしでびっくり

ファンヒーターを使い、サーキュレーターはずっと回していたこと、シールドルーフのおかげかな?

以上 2016キャンプスタートは天候に恵まれ有意義に過ごせました(´▽`) 楽しかったぁ




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
こんばんは。

オープンLDKで夕食が摂れるほど暖かかったんですね。
やっぱりおじかとはエライ違いです…。

しかし、今回はメニュー決めから始まって、料理に奮闘されましたね。
これで面白さに目覚めました?(^-^)

薪がはぜるということは、含水率が高いということですね。(^-^;;;
その場合は、予備の薪を焚き火の脇に置いておくと薪の温度が上がるし、多少は水分が抜けます。

音丸音丸
2016年03月30日 19:54
忘れ物だらけでしたね(;^ω^)
けど、おいしそうな料理の数々!!
注文してくれればにんにく、お届けしたのに!!(笑)


最近の出会いの薪は良く爆ぜるようで(昔は覚えていないっす)、キャンプ仲間はおニューのテントに早速穴開けてしまってましたね…
出会いの時は、薪をあらかじめ用意しておくようにしてます

すずパパすずパパ
2016年03月30日 20:50
音丸さん

暖かかったですね〜♪
料理ニンニク忘れてガッカリでしたが、美味しいと言ってくれると嬉しいですね(´▽`)

薪、焚き火で乾かせば良かったですね。
あんなに火の粉が高く舞い上がる爆ぜ方は初体験でした…

よしおっよしおっ
2016年03月30日 21:02
すずパパさん

ニンニクが決め手だったのにがっくしです。
すずパパ便があったか〜

出会いの薪今までそんなに火付き悪く感じなかったんですけどね〜、管理人に言ったほうが良かったですね。すずパパさん頼みましたw

よしおっよしおっ
2016年03月30日 21:05
こんばんは❗️
コメントありがとうございます

全てにニンニクが必要な料理でないとなると痛いですね^^;
自分も焚き火をするためといってもいいキャンプに焚き火台を忘れたことがありますよ(笑)

でも料理の数々の写真を見るとお腹が空いちゃいましたよ(⌒-⌒; )

@yasu@yasu
2016年03月30日 22:00
こんばんは(^^)

奥様骨折とは、大変ですね(ToT)
お大事にして下さい。

忘れ物はキャンプあるあるです!
我が家はむしろ忘れ物がないキャンプなんてないような…ww

料理、どれも美味しそうですよ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)
アヒージョにトマト入れると彩りが良くなっていいですね!
真似させてください。

無事乾燥撤収もできてよかったですね(^^)

92family92family
2016年03月30日 22:20
@yasuさん、コメントありがとうございます

もう忘れ物だらけです!
焚き火は私も大好きなので、忘れたら痛いですね〜(^^;;

よしおっよしおっ
2016年03月31日 00:11
92familyさん

そうですよね、私の格言は正しいw

アヒージョのトマトは外せないですよ!
バゲットに乗せて食べてみてください、病みつきになりますよ〜♪

よしおっよしおっ
2016年03月31日 00:13
おはようございます。

肉料理うまそー!ガーリックライス、今度我が家でもやってみます!
テキパキこなすヨシオさん、素敵ですね。

シールドルーフ購入するか悩んでいたんですが、購入した方がよさそうですね。
また小遣いがなくなる。。

しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ
2016年03月31日 06:39
しゅしゅあゆゆさん

肉料理にかかせないニンニクを忘れてしまうというアホさ(´Д` )
やはり料理は難しいですね…

シールドルーフはあったほうが夏場は遮光で冬場は結露防止を望めますが、設置が意外と大変で私は1泊だと面倒でつけない場合が多いですw

よしおっよしおっ
2016年03月31日 07:46
まだまだ朝晩は冷えますよね~


意外と!よしおっさん、今年まだ2回目の出撃でしたかw

(そよつま)

soyokazefufu
2016年03月31日 13:49
そよつまさん

まだ朝晩は冷えますね〜!
ちょっと!今年初の出撃ですよっ♪

よしおっよしおっ
2016年03月31日 19:26
おはようございます♪

アヒージョと肉料理にニンニク忘れは、ダメージありでしたね>_<
うちは、僕しかニンニク入れないので、始めからニンニク抜きになっちゃいます(笑)

そんな時は、チューブ入りのおろしニンニクで自分だけ味を整えたりします(^^)
チューブ入りだと邪魔にならないので、オススメですよ〜♪

ゆっきぃゆっきぃ
2016年04月01日 09:23
こんにちは!

夕飯ホント美味しそうです!
これ全部よしおっさんが作っているんですよね⁉︎
私も料理出来るようにならないとと思ってしまいます…(-_-)

テント内はやはりサーキュレーター使っているんですね。
我が家も導入予定なのですが、電池とAC電源が併用出来るものをお使いですか?

いちごいちご
2016年04月01日 11:38
ゆっきぃさん

アヒージョやステーキはやっぱりニンニクでないと物足りなかったですね〜!
チューブのニンニクは手軽で味調整用にいいかもしれません。
忘れ物も来る途中で気づけば調達できるのに、使う寸前で発覚するんですよね…

よしおっよしおっ
2016年04月01日 12:56
いちごさん

今回は妻が片手骨折でがんばりましたが、キャンプでは妻が楽できるようなるべく料理はするようにしてます✌️ 大きいテントだとサーキュレーター必須です!まんべんなく温まるし、結露しにくい、乾燥も出来るし、夏も涼しいです。 我が家のは自宅用なんで、電池もしくはバッテリー内蔵のものが欲しいです♪

よしおっよしおっ
2016年04月01日 16:05
こんにちは

よしおっさんちのキャンプ飯、どれも美味しそうですね♪
ニンニクお忘れになってパンチが・・・と書かれていますが、それでも美味しそうです!
ガーリックライスはクレイジーガーリックで炒めたのですか?気になります。

夜は雨でしたが、完全乾燥できたようで良かったですね。
しかも結露なしとはっ!素晴らしい。

とても楽しそうで、キャンプスタートを満喫されて大成功でしたね♪

marmi-akmarmi-ak
2016年04月02日 11:02
marmi-akさん

美味しかったんですが、パンチが足りなかったですね〜!

ガーリックライスは本来ならステーキを焼いたあとのスキレットにニンニクの香味が残った油を使って炒めるわけですが、クレイジーガーリックを更に上から振りかけて焼きました。

やはり生ニンニクでないと物足りなかったですね(¯―¯٥)

よしおっよしおっ
2016年04月02日 12:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2016 キャンプスタート その2
    コメント(18)