ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

マーベラスを塗装してみた

Oct 16 , 2016

(14)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و


イワタニのマーベラス

キャンパーに大人気で、私もキャンプ初めて即ゲットしました♪
使い勝手良くお気に入りで、2年ほど使用しておりレギュラーギアです。






マーベラスを塗装してみた
じゃーん❗️
シャンパンゴールドキラキラ❗️



じゃなくてー(๑•ૅㅁ•๑)

最近マーベラスⅡとして、シャンパンゴールドカラーになったみたい
あとは点火スイッチがガスボンベ横に移動とか、持ち手が固定化など小変更あるみたい






マーベラスを塗装してみた
私の所有するライムグリーン

前からブログやインスタを見るたび、私も真似して塗り替えたい❗️と思いつつも中々腰が上がらずにいました。
皆さんもそうでしょ??

ところが予定のない日に限って朝から晴天☀️
キャンプ行くと☔️ばかりなのに。
たまには天気の心配しないキャンプさせてっ

との思いからか?急に執行することにしました


まずはバラします

用意した道具は






マーベラスを塗装してみた
ドライバー大小、ラジペン、T字ラチェットドライバー(私の商売道具)

リベット外すならリベット、または代替えのビスナットが必要です。

不安な部品は写真を撮っておくと戻す時に安心です。
仕事でもよくやります。






マーベラスを塗装してみた
バーナーを外す時にT字もしくはL字ドライバーが必要になります。ですが、あまり持ってないですよね(^_^;)








マーベラスを塗装してみた
ブログ用の写真を撮りながらで約30分ぐらいで全バラ







マーベラスを塗装してみた
塗料が乗りやすいように軽くペーパーかけし、シンナーで脱脂します
トップカバーのラッチ部はリベット止めのため、マスキングしました。






マーベラスを塗装してみた
カラー何にしようかかなり迷ったけど、今回用意したスプレーはコレ
本当は下塗りにメタルプライマー欲しかったけど、この3本で予算オーバー(2,500)のため省く…
マット仕上げにしたいため、つや消しクリアーも用意


塗装はですね、昔車イジリでやってましたが、難しいですねかなり(^_^;)







マーベラスを塗装してみた
早速塗っていきます
もう後には引けない怖さΣ('◉⌓◉’)






マーベラスを塗装してみた
本当は下塗りしたほうがより綺麗に仕上がると思います






マーベラスを塗装してみた
塗る前に穴に結束バンドをつけておき、パイルドライバーで乾燥






マーベラスを塗装してみた
塗っては乾かしを繰り返し、塗装を徐々に厚く

仕上げにつや消しクリアーを吹きました

2時間かけて完了





マーベラスを塗装してみた
綺麗に濡れたと思いきや






マーベラスを塗装してみた
やはりこのラッチ部のマスキングはうまくいかず、めくるとこんな有様







マーベラスを塗装してみた
やはりリベットはドリルで外して、ビスナット固定にすべきだったなぁ

ここ以外は完璧にうまくいったのに悔やまれる。







マーベラスを塗装してみた
仕方なし、ようじでラッチを上げ






マーベラスを塗装してみた
再塗装






マーベラスを塗装してみた
組み立てていきます






マーベラスを塗装してみた
組み立ては楽しいな♪



さぁどうかな?






マーベラスを塗装してみた
before






マーベラスを塗装してみた
after

カラーはかなり悩んで
アイボリー&マットブラックにしました♪






マーベラスを塗装してみた







マーベラスを塗装してみた







マーベラスを塗装してみた
トップカバーもマットブラック一色にするかかなり迷った






マーベラスを塗装してみた
気に入らなくなったらマットブラック一色にするかも






マーベラスを塗装してみた
思ったより完璧に仕上がりました♪✨

更に愛着沸くかな(๑•̀ㅂ•́)و

妻の一言


「パンダみたい…」

Σ('◉⌓◉’)




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

最新記事画像
ヒューナスドルフのお漏らし
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
サバティカル ギリア 検品
サバティカル ギリア
ルーメナー扇風機
最新記事
 ヒューナスドルフのお漏らし (2020-11-22 12:34)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)
 サバティカル ギリア 検品 (2020-08-09 11:44)
 サバティカル ギリア (2020-08-08 18:52)
 ルーメナー扇風機 (2020-06-13 15:31)



コメント
パンダ(爆)
いっそのこと目鼻口描いちゃいましょう!
サイトにいれば一発で判りますw

もしかしたらよしおデザインで流行るかも〜(笑)

mel
2016年10月16日 16:10
melさん

やだなぁ、パンダ
coolにしたのに、かわいくなっちゃう…

よしおっよしおっ
2016年10月17日 06:43
確かにやりたいー♪
ライムグリーンも購入した当初は、かっけー(´∀`*)と思ってたんですけどね(笑)
でも知ってる方がやられてるのを見ると俄然やる気がでますね♪ありがとうございました(*´艸`)

そうへそうへ
2016年10月17日 06:48
器用ですねー!

ライムグリーン、浮きますか?
この色かっこいいし、マーベラス欲しいなーと。思ってました(笑)

パンダカラーオリジナリティあっていいっす!!

daiaridaiari
2016年10月17日 08:04
そうへさん

やる気ですね⁉️
やるとなると気合い入れないと無理ですね〜。
一回塗ったら元に戻らないのでご注意を❗️

よしおっよしおっ
2016年10月17日 11:59
daiariさん

いやいや、お気に入りでしたら塗る必要はないですよ〜!
今ならシャンパンゴールドですから!
マーベラス結構所有率高いですよね♪

よしおっよしおっ
2016年10月17日 12:01
す、すごい

こんなたのしい解体ショーみたことないw

やったことないんですが、塗装興味あります><

soyokazefufu
2016年10月17日 12:59
いやいや、ぜんぜんパンダなんかじゃないっすよ。
めちゃカッコいい!
ツートンにされるあたりにセンスを感じますw

これならステッカーも映えそうですね^^

ediedi
2016年10月17日 19:09
そよつまさん

私こういう機械イジリは大好物なんで♪
ただ塗装はセンスないですわぁ(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年10月17日 21:03
ediさん

お褒めの言葉ありがとうございます♪やったかいがあります!

ステッカーで台無しになっちゃったりして…

よしおっよしおっ
2016年10月17日 21:05
やだ。なにこれかっこいい。
このカラーリングいいですね〜
パンダ… かな?

なうあなうあ
2016年10月19日 01:07
早速遊びに来ました~。コメありがとうございました(^▽^)/

過去記事ですが、ホワイトフジカデビューおめでとうございます!
やはり今年買うなら白ですね!って、うちは黒ですが(笑)

マーベラス、すごくステキで完璧な塗装ですね!
新しいシャンパンゴールドのマーベラスもステキだと思ってましたが、
こちらのスタイリッシュな塗装、イイです!!
パンダちゃん、愛着わきますね~ヾ(*´∀`*)ノ
お気に入りいただいていきます!
今後ともよろしくおねがいします。

くじラくじラ
2016年10月19日 05:13
なうあさん

やだ。照れる〜♪
すぐハゲたりしないか心配です。

よしおっよしおっ
2016年10月19日 14:30
くじラさん

フジカまだ本領発揮させていないんで、来月あたりに本格使用してみたいなと思っています。

マーベラスは勢いで塗ったりました!

お気に入り、ありがとうございます♪

よしおっよしおっ
2016年10月19日 14:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
マーベラスを塗装してみた
    コメント(14)