ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

初父子キャンプ

Dec 4 , 2016

キャンプ(30)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

12/3-12/4 出会いの森へ初の父子キャンプに行ってきました♪

妻がママ友達とお出掛けとのことで、じゃあ父子キャン行ってみるか!と思ったらグリンヴィラはおやじイベントで満❗️

出会いの森も電源サイトは一杯でしたが、Instagramのフォロワーさんがキャンセルするとのことで譲っていただきました❗️

SNSは使い方間違わなければ素晴らしいツールですね、感謝感激♪
viva Insta!








初父子キャンプ
ストーブ、ランドロック、アメド、焚き火タープ、ホカペ積んだけどスッカスカで不安になりつつも出発

スーパーで買い物し、コンビニで昼食を済ませ到着






初父子キャンプ
10分ほど早かったので、リップスティックのタイムアタックで暇つぶし

息子に負けました…
おれが教えたのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

出会いの森は12月から2月が冬季料金で、電源サイトでも3,500円‼️たまらんち






初父子キャンプ
息子もお手伝いしてくれて一緒に設営

20℃オーバーの暖かい日で、設営時は薄着にならないと汗ばむ






初父子キャンプ






初父子キャンプ
今回はシールドルーフ、幕内ペグでスカートきっちり止めました






初父子キャンプ
私が勝手にランドロック師匠と崇めるズッキーさんのブログを見て感銘!
ペグダウン順を真似してみましたら、早くて綺麗に張れました。コレはかなり良かっ

こちらは後で記事にしてみます。
ランドロッカーにはかなりオススメっ❗️






初父子キャンプ
アメドSのインナーを入れてみました






初父子キャンプ
ホカペもなんとか押し込み

アメドのインナーにしたら更に広々






初父子キャンプ
タープは撤収を考えたら面倒だったのでやめて、パネルをアップライトしました。






初父子キャンプ







初父子キャンプ
インスタでは既出ネタですが、シェルフコンテナデビューしました♪
50にしましたが、サイズもいい感じ
かっこいいです(๑•̀ㅂ•́)و
ステッカー貼りすぎたけど…

マーベラスもいい色






初父子キャンプ
風もなくて12月とは思えない気候
☔️の心配のないキャンプは久しぶり

暗くなる前に温泉を済ませ

5時から焚き火スタート






初父子キャンプ
焚き火のたまらない時季ですよね
息子と何も語らずただ火を眺める時間、最高でした♪






初父子キャンプ
インスタで繋がってる方が声をかけて下さったので、お誘いし焚き火で暖まりながら乾杯をしてランドロック談義
楽しいですね、こういう繋がり






初父子キャンプ
夜にはグッと気温が下がりました
フジカとサーキュレーターでプラス10℃





初父子キャンプ
夕飯は鍋焼きうどん
あっかくて息子にも好評♪

今回は料理をしないと決め、調理器具や食器は持ってこず洗い物も出ないようにしました。




一度GWに富士山でお会いしたことのある、くめっちさんもいらしていたのですが
楽しそうな子供の声に息子が
「混ぜてもらいたい」
というので、お邪魔してきました。






初父子キャンプ
子供はすぐ遊びはじめちゃいますね

くめっちさんとも焚き火を前に談笑







初父子キャンプ
アスガルド、いい感じに光っていました。
中も見せてもらったんですが広くて、欲しくなっちゃって他人のキャンプギアは危険ですよね(^_^;)

ストーブは消して寝たのですが、朝5時過ぎに寒くて目がさめる
幕内3℃まで下がってました。
付けっ放しで良かったな…






初父子キャンプ
今日もいい天気☀️







初父子キャンプ
朝食はカップ麺と、焚き火でクルクルするはずだったウィンナーをフジカで焼く
調理器具ないから鍋焼きうどんのアルミ鍋をフライパンがわりに(^_^;)






初父子キャンプ
息子がナンパしている間に撤収開始

結露で内側ビシャビシャ

くめっちさんちのアスガルドはノー結露でした!ウマヤラシイ
ポリコットン幕欲しぃ〜

結露を拭いたり乾かしたりが時間かかるんですよね

初父子でしたが、やはり撤収大変でしたね。妻の有り難みを痛感

結局今一曇りがちでスカートまで乾ききらず、最後は丸めて車にポイ!
11時にチェックアウトし、お昼には自宅へ到着






初父子キャンプ
庭で1時間ほど乾かし
キャンプ納めになりそうだから気合い入れてバシッとたたみましたよ♪

去年は11泊で11月でオフ
今年は3月スタートで14泊
楽しくてあっという間の1年でしたね

また来年もキャンプ楽しみましょう♪





このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
こんばんは~。

ラストキャンプ、お疲れ様でした。(^^)

最後にお天気がバッチリで、良かったですねぇー!♪

ほーんと、羨ましいですよ!

>今回は料理をしないと決め、調理器具や食器は持ってこず洗い物も出ないようにしました。

ソロやDUOキャンの基本ですよね!(笑)

TORI PAPATORI PAPA
2016年12月04日 18:26
初父子キャンだったなんて意外。
もっと父子キャンしてると思ってました。

ランドロックは幕がしっかりしてて厚みがあるから結露もすごいんですね('Д')
その点、スペリオールは幕が薄いので結露してても乾くのも早い気がします。
だいたい下がスカスカで換気抜群だからそんなに結露もしないしね(^^;

もうキャンプ納めなんですか?
真冬でもガンガン行ってそうなイメージ(笑)

張り方だけじゃなくて畳み方もキレイ♪
いつか講習して欲しい!

lulululu
2016年12月04日 19:03
レポはやっ!!

父子キャンお疲れ様です!
完璧な設営故の結露の悩みですね(;^ω^)

コットン幕、結露がほぼ無いのはいいんですが湿るのは同じです
日が当たらなければ11時までに乾きません( ;∀;)
けど、乾きやすいのは確かです
選択肢の一つとしてコットン幕もあると幅が広がりますよ~

すずパパすずパパ
2016年12月04日 19:44
こんばんは〜♪

よしおっ さん初父子だったんですね〜(≧∇≦)
意外です(^^;;
そして、積載がスマート(゚∇^d) グッ!!

僕は、父子でも何故か積載はいつもと変わらず(^^;;嫁が乗ってないだけの状態ですね〜(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2016年12月04日 19:57
TORI PAPAさん

今年は天気が全然ダメだったので、最後?は最高の天候で終わり良しでしたね♪

夕飯ずっと何にしようか考えていたんですが、「そうだ!作らなきゃいいんだ‼︎」に至りました。
積載減るし、洗い物でないし楽でしたね♪

よしおっよしおっ
2016年12月04日 20:21
luluさん

意外でした?初だったんですよ〜
ランドロックでしたら任せてください!
luluさんはアスガルドお持ちでしたっけ?欲しくなっちゃいました(^_^;)
シロクマ買ったらレクチャーに旦那貸して下さいw

うちは約月一キャンプで、これからは忘年会やら仕事やらで予定つかずオヤジソロのお誘いもありましたが、たぶんキャンプ納めになるかなぁと(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年12月04日 20:24
すずパパさん

出会い来てくれると思ったのに残念!
替わりにくめっちさんちにお邪魔してきました♪
来年こそはすずパパさんともご一緒したいですね ( ✧Д✧) キ

よしおっよしおっ
2016年12月04日 20:28
ゆっきぃさん

もう今回は料理や片付けに時間使わないと決めたので、食器や調理器具や調味料、洗剤などなどコンテナ2つ積まなかったのが積載に出ましたね♪
父子はこんな感じで行こうかな

よしおっよしおっ
2016年12月04日 20:31
こんばんわ◎

初父子キャンプお疲れ様です✨
良い天気の中のキャンプ納め(o^^o)

ロックもビシィっと綺麗ですねぇ◎
ズッキーさん張り(^O^)さすがっす♪
シェルコン50も良いっすよね(^_^)
我家も使用していますよ!

この時期は11時だと乾かないですよね^_^;

K&JK&J
2016年12月04日 23:04
こんばんは!
キャンプ納め、息子さんと父子でまったりと
キャンプ場でお仲間さんとまったりと・・・
いいですね♪

よしおっさんの毎回パリっと張ってらっしゃる
ランドロックかっこいいですね♪
そして広い〜(*´∀`*)
アメドのインナーはインナーで自立してくれると
こういう使い方ができるから便利ですね。

コットン幕、夏涼しく冬は暖かくてノー結露。
快適ですよ〜(*´艸`)
といいながら、冬はピルツで篭りますけど(笑)
marmi-ak
2016年12月04日 23:28
父子キャンプいいですね♪
手抜きな部分があるからこそ、他の部分に充実できますし(*´艸`)男同士で語り合うのってうちも数年後できるのかしら?
それまでにかっこいいお父さんになっていたい(°∀°)
にしてもIGでも言いましたが、畳み方芸術過ぎます(笑)うちもたまには出さないとな(笑)

そうへそうへ
2016年12月05日 06:23
K&Jさん

初父子でしたが好天に恵まれ、無事終われました!

ズッキー張り試してみましたが、最高でした♪

シェルコンいいですよね!
50をもう一つ欲しいなぁ

よしおっよしおっ
2016年12月05日 06:46
そうへさん

男同士の親子の絆、いいですよね!
いつか息子と焚き火を前に酒を酌み交わしたいなぁ♪

ロックはですね〜、おれコレばっかり張ってるから経験値ですよね(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年12月05日 06:52
marmi-akさん
ありがとうございます、せっかく綺麗に入ってもオートサイトだと車が邪魔なんですよね(^_^;) もっと引いて撮りたいけど隣の車まで入るとか… ポリコットンテント一つは所有してみたいですね♪

よしおっよしおっ
2016年12月05日 06:55
出会いの森、行ってみたいところです!

父子キャンプお疲れ様でした!
自分もいつかは父子で行ってみたいなと思っています。

冬の結露てまだ晴れの日に行ったことないので、未経験なんですが、大変ですよね。
晴れてるのに濡れて乾燥させなきゃいけないのはきつい。。。

daiaridaiari
2016年12月05日 07:53
daiariさん

初父子でしたが、やはり撤収は妻の有り難みを痛感することに。
息子を鍛えあげるしかないかな(^_^;)

もうポリ幕の結露は諦めるしかないので、よほど陽が当たるかレイトにしない限り完全乾燥は無理でしょうね。

手頃なポリコットン幕が欲しくなります♪

よしおっよしおっ
2016年12月05日 12:24
相変わらずバリっとランドロック張りますな
これ凄いわw

自分は父子キャンって嫁さんの過保護準備がないからすっごい楽ですけどw
今後も父子増えそうなら暖かくなってから出会いでお会いしましょー

mel
2016年12月05日 19:40
melさん

まぁ私はランドロックしか持っていないのでw (たまーにアメド)

結構父子キャン多いので?
うちの妻は寒がりなので冬キャンは父子が多くなりそうです。
いつか出会いでお会いできそうですよね♪

よしおっよしおっ
2016年12月05日 20:31
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

父子CAMP♪ステキです♪
夜は男だけで何を語り合いましたか( ´ ▽ ` )ノ

それにしても自宅庭の芝生で乾燥ってうらやましい。。。
ステキなフィールドです♪

しんぱぱしんぱぱ
2016年12月05日 21:06
しんぱぱさん

焚き火をじーっと眺めながら2人無言なんですよ!コレがまたいい時間なんですね♪

狭いですけどやはり庭があると楽ですね。完全乾燥できなくても自宅で乾かせばいいやと気も楽です♪

しんぱぱさんとも今年はお会いできませんでしたね。一年が早い早い(^_^;)
来年こそはご一緒しましょ♪

よしおっよしおっ
2016年12月05日 21:27
こんばんは。

出会いの森、人気がありますね。
たまにチェックしますがいつも空いてないです・・・・。

父子キャンプ初めてだったんですね。
しかし、息子さんアクティブですね。
他家族に合流したり、ナンパしたり。

今年ラストキャンプですか?
私も3,4日で行きたかったのですが、延期したのでラストキャンプいけるかなぁ~。

takagootakagoo
2016年12月05日 21:52
初父子キャンプって意外ですっ!
ウチもたまに(先週末も)男二人で行きますがなんかこれはこれで気楽で好きです。
ソロキャンはできない寂しがりなので。。

ちょっと前に出会いの森に行ってましたが来年は出会えるかな⁉︎

一緒にブッシュクラフトで焚き付けやりましょう〜!

なうあなうあ
2016年12月05日 21:54
takagooさん

出会いの森はサイト数少なく人気なんで土曜日は3カ月前から埋まっちゃいますね。キャンセル狙いかこれからの時期なら取りやすいかと思います。

今年はあと一回ぐらい行きたいですけど、難しいかなぁ(^_^;)

よしおっよしおっ
2016年12月05日 22:15
なうあさん

初父子無事終了しました、撤収かなり疲れたけど楽しかったです♪
ソロはまだ私もいいかなぁ(^_^;)
ソログルならいいですけどねっ!

なうあさんとも来年こそは会えるかな⁉︎melさんとはニアミスしてるんですけどね

よしおっよしおっ
2016年12月05日 22:19
父子キャン大成功ですね!
ロックって1人で張れるんですね!すごい!しかもサイトもテントもすごく綺麗ー。
カンガルースタイルがこれまたすんごく広くなりますね☆


相方がいないと、あー。いつもこれをやってくれてたんだなーと、すごく気付けますよね。
今年最後のキャンプだったのですねー。
是非来年のコットン幕、逝きましょー♪

くじラくじラ
2016年12月06日 02:18
くじラさん

スノピスタッフ曰く、スノピの幕は1人で張れない物はない!らしいですよ

今回も息子が手伝ってくれましたけどねw

インナーの設置と撤収も全部妻まかせだったので今まで早かったんだなぁと思っちゃいました♪

よしおっよしおっ
2016年12月06日 06:37
えっ?今年はこれで収め!!

17・18日は三王山でSP小山店オフを開催します。
良かったら顔出してくださいな!!

ズッキーハヅズッキーハヅ
2016年12月07日 21:54
ズッキーさん

お誘いありがとうございます。
覗きたいところなんですが、17日仕事なんですよ〜(^_^;)


あ、しんぱぱさんからファミ那須の件聞きました!
是非ご一緒したいです。
たっぷりランドロック談義お願い致します♪

よしおっよしおっ
2016年12月07日 22:13
当日はお世話になりました ^^;

父子にしてはずいぶんとオサレなギアが一杯並んでて、奥さまが後から到着のパターンかな、と勝手に思ってました(爆)

でもなんだかいい雰囲気の父子キャンで、羨ましかったです。
ウチに男の子がいたらなぁ、と思わず ^^;;;

ともあれ、またどこかでお会いできるでしょうから、その際は宜しく御願いします。

GRANADAGRANADA
2016年12月10日 12:45
GRANADAさん

そういえばはなちゃんてブログで拝見したことありました!
もっとお話ししてみたかったんですが、勇気出ませんでした(^_^;)
もっとナデナデさせてもらえば良かったです。

初父子キャンプだったんですが、二人の焚き火タイムが最高でしたね♪
はなちゃんも焚き火大好きなんですね〜。ほのぼのしちゃいました。

よしおっよしおっ
2016年12月10日 14:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初父子キャンプ
    コメント(30)