ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

coleman 200B 点火

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و



coleman 200B 点火
先日よしお家に仲間入りしたランタン 200Bを点火してみました

その前に燃費バルブの回りが重かったので分解清掃、グラファイトパッキンは大丈夫そうだったので少しだけオイルを塗り組み付けたら回り方がバッチリ軽くなりました!
ついでにポンプカップも交換!

キャンプで夜ダメになったら最悪ですからね、事後ではなく予防メンテが大事です!
体も何事も‼️

ちょっとそれました…

先日200Bの着火口が狭くてチャッカマン入らないと記事であげました






coleman 200B 点火
これは使えないですよね…

ネットで調べると、チャッカマンを細口に改造する方法もありコレもありかなと思っていましたが

記事を見た方々が長軸マッチが良いとのアドバイスを下さいました♪

そしてそれを見た、よしおブログの隠れファンが100均で見つけて買ってきてくれました






coleman 200B 点火
かわいい妻です(´▽`)






coleman 200B 点火
長さバッチリでコレは使える!
風強い時は辛そうですが…


さあ準備






coleman 200B 点火
マントル付けて
余分な紐は切ります






coleman 200B 点火
ランタンケースの底にハサミと予備マントルを収納しています






coleman 200B 点火
空焼きして〜






coleman 200B 点火
パリパリになったらOK

さあ点火


点火の様子を動画撮りました






https://youtu.be/jFKbnB45pCo

*やたらバルブを開け閉めしてるのは、ジェネレーターロッドのクリーニングのためです






coleman 200B 点火
問題なく点灯

長軸マッチかなり使えますね‼️

これで一軍として活躍してくれそうです♪


ランタンが徐々に増えてきました






coleman 200B 点火
ガソリン2
ハリケーン2






coleman 200B 点火
妻が集めたスマイルランタン4
ジェントス2

これがベテランキャンパー様が忠告する沼ですね……
キャンプで灯すのが楽しみです♪



このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
サーカスコットンバージョン 初張り
スノーピーク ロングデイジー
コンバットテント
モスキー
バーナーとクッカースタンド
ウォータージャグ コック 交換
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 サーカスコットンバージョン 初張り (2018-07-25 11:11)
 スノーピーク ロングデイジー (2018-06-10 21:50)
 コンバットテント (2017-09-25 15:01)
 モスキー (2017-08-13 10:41)
 バーナーとクッカースタンド (2017-07-19 21:01)
 ウォータージャグ コック 交換 (2017-07-16 15:01)



コメント
記事を見た方・・・です(笑)
長軸マッチいいでしょ?
私はチャッカマンとかなかった頃から使ってました。
100均で見つけてこれたようで良かったですね。

風が強い時はマッチを点ける時に車や幕が
風をさえぎってくれる場所を探して点火するといいです。

私も先日、近くの100均で売ってたのを見かけたので
在庫としてあった3個を全て買って帰りました。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2016年02月11日 17:40
NYなゆぱぱさん

長軸マッチの件、アドバイスいただきましてありがとうございました!

初めて使用したんですが、余裕の長さで無事一発点火できました♪

また見つけたら買い押さえたいと思います!

よしおっよしおっ
2016年02月11日 18:36
こんばんは。

長マッチいいですね~(^^)

いつもヒヤヒヤしながらチャッカマンを使ってました。

参考にさせていただきますね~

ランタン沼には気をつけてくださいね(笑)

やばやん。やばやん。
2016年02月11日 19:06
やばやんさん、コメントありがとうございます!

長軸マッチ、私も教えていただいたんですがコレは便利です!
チャッカマンが入らないランタンではお勧めです♪

ランタン沼…これ以上は増やしたくないです…

よしおっよしおっ
2016年02月11日 19:12
おはようございます。

“カエル”グリーン、可愛いですね。趣があってイイです。


286Aを使っていた頃は、ベンチレータとホヤを外し、ライターで直接マントルに点火してから、再びホヤとベンチレータを装着していました。

手早くやれば熱くなりませんし、マントルを崩す危険性がゼロなので、ずっとこの方法でやっていましたし、今でも団の290Aはこの方法で着火しています。

音丸音丸
2016年02月12日 09:16
音丸さん

ガソリンランタンの正しい着火方法はやはりベンチレータとグローブを外す方法なんでしょうかね⁉️

私は面倒なので外すことなく、チャッカマンかもしくは長軸マッチでの点火がお勧めだと思います♪

よしおっよしおっ
2016年02月12日 12:22
こんにちは!

ガソリンランタン、やっぱりいいですね~

いいものゲットしましたね!!

ところで、今シーズンのキャンプは?
もうそろそろ再開ですか?

すずパパすずパパ
2016年02月12日 16:09
すずパパさん

ガソリンランタン、ちゃんとメンテできないと面倒ですよ!

キャンプ予定は…まだ冬眠です!

よしおっよしおっ
2016年02月12日 20:03
こんばんは〜

ランタンの数すごいですね!
うちはLEDランタンばかりでどうしても暗くって
ガソリンランタン憧れます。

やっぱり明るさが格段に違いますもんね。
あとカッコイイ!!

なうあなうあ
2016年02月13日 05:10
なうあさん、コメントありがとうございます!

幕内はLED、外では燃料系ランタンを使用しています。
ガソリンランタン、楽しいですよ♪
やはりキャンプといえばランタンでしょう♪
沼は怖いですが…

よしおっよしおっ
2016年02月13日 09:53
こんにちは

ランタンの初点火ってなんでこんなに楽しいですかね!
血沸き肉躍る感じですよね!
そこまでじゃない??(笑)

無事点火、おめでとうございます。
自分だったら長マッチ使わず、すき間から無理やりバーナーで火をつけそう・・・。

ririami1222ririami1222
2016年02月13日 11:17
ririamiさん

やはり火器って女子にはわからない男のロマンでしょう♪
妻には全く理解されません!

バーナーで着火ですかw
大事に使いたいからそれはないっす(¯―¯٥)

よしおっよしおっ
2016年02月13日 12:41
こんばんわー!!

レトロ感があっていいランタンですね(*´ω`*)

自分もランタン追加したいんですが、ハリケーンにするかガソリンにするか…。悩みます(*_*)

e-jimae-jima
2016年02月15日 21:25
e-jimaさん

それは簡単です‼️
両方追加しましょ♪

よしおっよしおっ
2016年02月15日 21:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
coleman 200B 点火
    コメント(14)