ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

CB缶カバー(ガス缶カバー)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

ガス缶カバー(CB缶)のお話








CB缶カバー(ガス缶カバー)
SOTOのレギュレーターストーブのCB缶って、丸見えになるわけで。
そこが無骨でいいんだけど、アウトドアメーカーのガス缶ならまだカッコいい






CB缶カバー(ガス缶カバー)
だがしかし、こういった安いCB缶だとちと見た目がねぇ…気分も上がらない


となるとカッコいいレザーカバーとかが欲しくなるわけ






CB缶カバー(ガス缶カバー)
ピノワークスのレザーカバー
とにかくめっちゃかっこいいけど、とてもお値段が手が出ない(1本100円程度のガス缶に6千円オーバーは私には無理でした…本体より高いよ?)

あとはヤフオクなどでも安く販売している物もありますね

そこでインスタなどでよく見る自作❗️



主にふた通り

1つは革生地を買ってきて縫う

もう1つはマグネットシートを使い、色々なカッティングシートなどを貼る方法

以前スキレットのハンドルカバーを革で作ったけど、いい生地はやはり高いんですよ

そこで






CB缶カバー(ガス缶カバー)
100均でマグネットシートとフェイクレザー2色、300円❗️






CB缶カバー(ガス缶カバー)
シール付きのマグネットシートを採寸して切り






CB缶カバー(ガス缶カバー)
レザーを貼ってみようかなと







CB缶カバー(ガス缶カバー)
しかしCB缶に巻いてみると巻きグセないせいか磁石の貼り付きが弱い
輪ゴムで一晩クセをつけようかと思ったけど待てない!







CB缶カバー(ガス缶カバー)
試しにレザーの端だけに細く切ったマグネットシートを貼り付けてみた






CB缶カバー(ガス缶カバー)
あら、意外とイイじゃないっ❗️






CB缶カバー(ガス缶カバー)
継ぎ目は下にしてしまえば良いだろう






CB缶カバー(ガス缶カバー)
黒と茶色2色作りました






CB缶カバー(ガス缶カバー)
試しにと思ったけどどうでしょ?
なかなかいい感じでコレでいっか♪






CB缶カバー(ガス缶カバー)
やはり見た目がいいと気分上がりますよね♪






CB缶カバー(ガス缶カバー)
茶色もいいね






CB缶カバー(ガス缶カバー)
300円ならいいでしょ?

もちろん本物レザー製品に比べたら品質、所有感には到底敵いませんが、安くて脱着も楽だしコレはこれでいい感じだと思います♪

ただこういったカバーは、もしかしたら焦げるかも?







そして更に!



妻が手を出した…






CB缶カバー(ガス缶カバー)
tent-MarkとCHAMSのステッカー❗️
本体より高くついてしまったという…






CB缶カバー(ガス缶カバー)
ブラックレザーに白ステッカーが映える






CB缶カバー(ガス缶カバー)
コッチは茶に黒❗️

中々良い感じに仕上がりました!
やはりキャンプギアは気分上る物が良いね♪










このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
ルーメナー扇風機
DIY 究極の薪スタンド
武井バーナー501A のレビュー
ついに念願の武井バーナー❗️
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 ルーメナー扇風機 (2020-06-13 15:31)
 DIY 究極の薪スタンド (2020-05-17 15:44)
 武井バーナー501A のレビュー (2020-04-14 12:31)
 ついに念願の武井バーナー❗️ (2020-04-11 14:32)



コメント
あら賢いw
気付きそうで気付かないこのやり方は盲点ですね
よしお巻きとして流行るかも

mel
2017年02月22日 13:27
こんにちは。

綺麗に仕上がってマスネ @o@
その方法は気が付きませんでした ^^;

ちなみに以前ボール紙で試作品を作ったことがあるのですが、ST-310 だとかなり油ハネが付いたのを覚えています。(ボール紙だと油染みが判り易い)

「だから CB 缶カバーの市販品は無いのね」と当時納得した記憶が(爆)

調理器具の大きさや料理内容にもよるとは思いますが、せっかくの逸品、汚さないようお気をつけ下さい ^^;

GRANADAGRANADA
2017年02月22日 17:25
melさん

よしお巻きw
流行らなそうな名前(^^;)

インスタ用に写真映えする目論見で作りました!
キャンプで使うかなぁ…

よしおっよしおっ
2017年02月22日 18:22
GRANADAさん

ご忠告ありがとうございます
確かに炒めものやアヒージョなどは油ハネしそうですね!
料理は主にマーベラスで、レギュレーターストーブはお湯沸かしぐらいしかまだ使ってないので考えてませんでした(^^;)
100均のペラいやつなんで大丈夫ですけど、数千円する本物レザーじゃ油まみれにしたくないですね…

よしおっよしおっ
2017年02月22日 18:26
はじめまして♫
CB缶のカバーってOD缶のものより高かったりします。
その上、横に倒して使うCB缶は油ハネを受けて汚れやすいので、高いお金を支払ってまでカバー購入することに躊躇していましたが、これには目から鱗です!
まさに、有りそうで無かった手法(๑•̀ㅂ•́)و✧
マネさせていただきますw

8bey8bey
2017年02月22日 22:30
8beyさん

米軍スタンドの記事にもコメントいただいておりました♪
確かにガス缶カバーはレザーだとかなり高いんですよね。
私はなんちゃってレザー風にしましたが、皆さん安いマグネットシートで様々なアレンジをしてるみたいです。

高級レザーは自慢に、マグネットシートはバリエーションで楽しむ感じでしょうか♪

よしおっよしおっ
2017年02月22日 23:12
こんばんは。
こちらのカバーのアイディアとても良いですね!
フェイクレザーも100均で売ってるとは初耳でした^^;
スキレットカバーもフェイクレザーとマグネットで作れそうな気がしてきました!

taptap
2017年02月23日 19:06
tapさん

最近の100均はあなどれないですよね!

スキレットのハンドルカバーは厚めのレザーじゃないと厳しいですね〜。
以前薄めの安いレザーで作ったら、熱くて持てませんでした(^^;)

よしおっよしおっ
2017年02月23日 22:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
CB缶カバー(ガス缶カバー)
    コメント(8)