ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

DIY 究極の薪スタンド

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

コロナはいつまで続くのでしょうかね…

さて、出撃できなく暇なので久しぶりにDIYをすることに♪

以前からやってみたかった流行りの⁉️
薪スタンド‼️ 薪ラック‼️ 薪置き⁉️

参考にしたのはCAMP HACKの記事
↓ ⬇️ ↓
https://camphack.nap-camp.com/5900

こちらを参考にしてDIYします

究極の薪スタンド
コレがカッコいいので前からやってみたかったのよ!
薪ラック持ってなかったし!








DIY 究極の薪スタンド
記事内に図面があります

本家の長さは800mmみたいなんですが、キャンプハックでは650mm仕様
800はかなり大きいと思いますよ!

薪だけでなく、色々多様できるのでお好みサイズの図面を見つけて下さい♪


まずは材料の買い出し

○必要材料・工具
・長さ650mm 30×30 の木材 4本
・サンドペーパー 適量
・ワトコなどのオイルステインまたは蜜蝋などお好みで
・木工ボンド
・マグネット
・木工用棒ヤスリ
・6mmの木工用ドリル刃
・ドリル
・ノコギリ
・定規

*ヤスリとマグネット、ドリル刃はダイソーで揃え、木材はホムセンで購入






DIY 究極の薪スタンド
木材は安価で軽く、加工が楽な杉にしました






DIY 究極の薪スタンド
1本300円だったかな

腕がある方や材質に拘りたい方は杉以外をおすすめします。
杉は加工材料としては難アリ、高級感も劣ります。
私は素人なので安価で加工し易さを優先しました。






DIY 究極の薪スタンド
まずは900mmだった長さをノコギリで650mmに切断






DIY 究極の薪スタンド
鉛筆で図面どおりにけがきを入れます






DIY 究極の薪スタンド
定規や直角スケールを使い正確にけがきます






DIY 究極の薪スタンド
ノコギリで数カ所切り込みを入れ






DIY 究極の薪スタンド
折る❗️
汚いけど後で仕上げるので、適当でかまわない






DIY 究極の薪スタンド
棒ヤスリやペーパーで仕上げる

*でもコレが大変(T-T)
電動があれば楽だし早いでしょうね。
杉だと弱いので鬼目の木工ヤスリだと早いだろうけどボロボロになるかもしれない…
ノミもあれば楽で綺麗かも

あと杉は少しでもラフに扱うとすぐ欠けるのよ

まぁ私DIY素人なのでロクな道具ない…






DIY 究極の薪スタンド
切り欠きを全部加工したら、組み立あわせて
見て調整します。
いきなり大きいとガバガバになっちゃうので、少しずつ広くしていくのがコツかな?






DIY 究極の薪スタンド
なんとか四苦八苦微調整して仮組みまでたどり着いたけど、コレが一番苦労して大変だったなぁ(T-T)
苦労したけど緩くなくてちょうど良いキツさになってバッチリ

仮組み大丈夫なようなら、切り口を綺麗に整えて






DIY 究極の薪スタンド
4本をまとめるためのマグネット取り付けのための穴あけ






DIY 究極の薪スタンド
穴あけが終わったらサンドペーパーを切り口や全体にかけ





DIY 究極の薪スタンド
一応1000番まで仕上げ






DIY 究極の薪スタンド
ワトコが余ってたのでミディアムウォルナットでオイルフィニッシュします。
高級木材なら蜜蝋とかもいいよねー






DIY 究極の薪スタンド
塗り塗り〜






DIY 究極の薪スタンド
10分ほど染み込ませます

オイルステインは時間を置きすぎると、浸透しきれなかったオイルが固まってベタベタしてしまうので、10分くらいで余分なオイルを拭き取ります。
足りなかったら2度塗りすればよく、ベタベタさせてしまうと削るかクリア塗装上乗せするしかなくなります…

余分なオイルを拭き取ったら、1日程度乾燥させます
*私はやらなかったけど、乾燥後水研ぎをするとより綺麗に仕上がるみたい






DIY 究極の薪スタンド
乾燥が終わったらマグネットを取り付けます。
こちらはダイソーの6mm 8個入り を2セット

1本につき、上下の2面で4個
4本で16個使用しました。






DIY 究極の薪スタンド
杉は穴あけも慎重にやらないとすぐバリバリ割れます…
深く開けすぎないように注意





DIY 究極の薪スタンド
ちゃんと極を間違えないようにつけないと。
わかりますよね?w
私は間違えて付け直してグダグダになりましたとさw





DIY 究極の薪スタンド
木工ボンドを流し込んで







DIY 究極の薪スタンド
はめ込んだらはみ出たボンドを拭き取ります






DIY 究極の薪スタンド
ボンドが乾いたら、これで完成しました♪

完成後の組み上げはワクワクしますね♪






DIY 究極の薪スタンド
なんとかマグネットでまとまるようになりました。






DIY 究極の薪スタンド
でもいちいち向きを合わせてマグネットをくっつけるより、合うサイズの収納袋にサッと入れた方が早いし運搬にも良いかなぁって思っちゃった……要はマグネットは別にいらないっ!






DIY 究極の薪スタンド
コレが完成後







DIY 究極の薪スタンド
これは650mm仕様だけど、800mm仕様はかなり大きいと思います





DIY 究極の薪スタンド
運搬サイズを考えると600mmでもいいかもしれない


以上素人DIYにはちと難しい作業で、それなりの工具とスキルが必要だなぁと思いました。失敗した箇所もあり完璧じゃないので、気力があればやり直したい気もするけど、たぶんこのまま…




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
ルーメナー扇風機
武井バーナー501A のレビュー
ついに念願の武井バーナー❗️
フジカ メンテナンス
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 ルーメナー扇風機 (2020-06-13 15:31)
 武井バーナー501A のレビュー (2020-04-14 12:31)
 ついに念願の武井バーナー❗️ (2020-04-11 14:32)
 フジカ メンテナンス (2019-01-20 16:35)



コメント
こんにちは。

おぉ、力作ですねぇ ^^

確かに木工はそれなりの工具がないと効率悪いですよね・・・
それに工具を使いこなすスキルも(汗)

でも自作品は愛着が湧きマスネ ^^
次回フィールドでお会いした際には拝見させてくださいネ ^^

GRANADAGRANADA
2020年05月17日 18:39
GRANADAさん

DIYの数をこなすならそれなりの工具も揃えるんですが、三日坊主ですしやっぱりキャンプギアに注ぎ込みたいですよねー♪

薪になっちゃってたはすみませんw

よしおっよしおっ
2020年05月17日 21:00
はじめまして。大阪のtsuneです。SSBlog書いてます。

私は昨年800で作りましたが、確かにちょっと大きいですね。
当時考案者shunさんからいただいた図面にはマグネットの使用はありませんでしたが、
CAMP HUCK掲載にあたってサイズや仕様が改良されているのですね〜。
ポールケースに入れて運搬していますが、マグネットでまとまるといいなって思いましたよ。

このままコロナ終息して、気にせずキャンプ行けるようになるといいですね。
tsune
2020年05月24日 07:58
tsuneさん

コメントありがとうございます♪

考案者の方が図面を公開してくださり、インスタでかなり広まった薪スタンドですよね。
マグネットは意外と大変で面倒なんですw

よしおっよしおっ
2020年05月24日 13:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
DIY 究極の薪スタンド
    コメント(4)