ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

フジカ メンテナンス

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

ブログをやめようかインスタだけにしようかずっと迷ってます…
まだ見てくれる人いるのかな?








さて、12月は出会いの森に1回出撃、今年はようやく昨日キャンプ初め♪






フジカ メンテナンス
グルキャンでトンガリ村






フジカ メンテナンス
超晴天にサーカスコットンが映える♪
ポリ幕は宴会のランステのみ!
やっぱり冬はコットン幕ですね〜、スカート以外結露しないから乾燥がとにかく楽♪






フジカ メンテナンス
電源なしだからフジカつけっぱで寝たんだけど、朝方トイレに起きた際まだ灯油残っているのに、チムニーが3分の1しか赤くなっていないのを発見!

気になったので帰宅後メンテしてみることに






フジカ メンテナンス
購入して2年半ぐらいの白フジカ

とりあえず前から気になっていた芯の出代を見てみるかな







フジカ メンテナンス
天板外してチムニー抜く






フジカ メンテナンス
カバーの3点のネジを外す





フジカ メンテナンス
芯の出代5〜6mmぐらい
メーカー指定が10mm前後らしいから、ちょっと少ないか?






フジカ メンテナンス
燃焼筒の蝶ネジ4点を外して引き抜くと






フジカ メンテナンス
給油フェルトがお目見え
ここでフェルトがクシャっとなっているのが気になる






フジカ メンテナンス
フェルトちぎれてる部分あるし…

ここで推察
フェルトがクシャっと短くなる
朝方灯油が減った頃、短くなって灯油に当たらなくなった部分のチムニーの燃焼が落ちる…
コレじゃね?

まだ3シーズン目でバラしたこともないから、フェルトはなんでクシャったのか?
(¯―¯٥)






フジカ メンテナンス
フェルトはこの隙間を上下しているんだな






フジカ メンテナンス
芯はこのトゲトゲに刺さっているだけだから、トゲから外して芯を上げてみることに






フジカ メンテナンス
やり過ぎたぁ…斜めやし!






フジカ メンテナンス
なんとか芯の出代を10mmちょいぐらいに再調整






フジカ メンテナンス
点火してみると火柱が!
芯を出せばもちろん火力出るけど、煤や匂いも出るしあっと言う間に芯が無くなるだろうね〜。
今までは火力全開のまま調整したことなかったから、芯をちょっと出し過ぎたかな?






フジカ メンテナンス
少し下げて火が落ちつく感じ
チムニー真っ赤だし、まいっかな!






フジカ メンテナンス
コレで様子をみてみます♪

作業時間は写真撮りながらで約30分かな?
メーカーに対応してもらうのが1番だけど、色々面倒だからやってみました♪
私の場合大した知識もなく適当にググッた情報で、勢いとノリだけでやってますのでw






このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
ルーメナー扇風機
DIY 究極の薪スタンド
武井バーナー501A のレビュー
ついに念願の武井バーナー❗️
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 ルーメナー扇風機 (2020-06-13 15:31)
 DIY 究極の薪スタンド (2020-05-17 15:44)
 武井バーナー501A のレビュー (2020-04-14 12:31)
 ついに念願の武井バーナー❗️ (2020-04-11 14:32)



コメント
こんにちは〜
ブログって、ちょっと面倒ですよね。
僕も辞めようかなぁ〜w
そうそう、ちゃんとブログ読んでますよ。
コメント少ないですけど(笑)
それにしても
ストーブのメンテをいとも簡単に出来ちゃうなんて、その器用さに感心(๑•̀ㅂ•́)و✧

はちべぇはちべぇ
2019年01月20日 16:58
はちべぇさん

はちべぇさんありがとうございます♪
はちべぇさんもそうだし、ブログで知り会えた方もたくさんいらっしゃるのでなかなか引き際がわかりません。まぁ、のんびりダラダラ行きますかw

ストーブはランタンのメンテに比べるとパーツがでかくて楽ですね。
フジカに至ってはノー工具、ビニール手袋だけあればいけちゃいますから♪

よしおっよしおっ
2019年01月20日 17:14
こんばんは。

自分も100万pvを達成したら、急激にヤル気が無くなっちゃいました。(^^;

燃え尽き症候群ですかねぇー。(汗)

100万pvまでは、2日に1記事で頑張っていましたが、今は、書きたい時だけチラッと書いています。(笑)

でも、折角、今まで続けたので、やめるのもどうかなぁーと思って。。。。難しいですね。


フジカのメンテ、凄いですねぇー!

自分がやったら、きっと元に戻りませんよ。(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2019年01月20日 18:20
TORI PAPAさん

TORI PAPAさんとも随分前からナチュログでコメントのやり取りさせてもらってますよね〜♪
無理せずマイペースで書きたい時にブログあげるって感じで行きますかねw

私もコレは無理ってもんには手を出しません!
例えば電子機器や家電、アレはもう壊れたらアッセンブリー交換しかないですから、私がイジれるのは機械だけですw

よしおっよしおっ
2019年01月20日 18:44
よしおさんはじめまして
インスタでフォローしたいけど検索わかりません。
フジカハイペットの件でお伺いしたいんですが
積載の絡みでたかさが43センチがぎりなんですが
フジカハイペットのケース第1候補がスノーピークレインボーストーブケースなんですが、高さが50みたいです。フジカハイペットのみ入れた場合と五徳を一緒入れた場合それぞれ、ケースを上から軽くギリギリまで押した場合高さはどの位になりますか?

和徳和徳
2019年10月24日 05:29
和徳さん

フジカの高さが43cmなので厳しそう、五徳を外せばギリギリでしょうがレインボーストーブケースのメリットが出ないような気がします…
私はレインボーストーブケースに一酸化炭素警報機、ストーブを置くすのこも一緒に収納しています♪
インスタはyoshio77 です!

よしおっよしおっ
2019年10月24日 16:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フジカ メンテナンス
    コメント(6)