ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

2017 GWキャンプ その1

May 6 , 2017

キャンプ(10)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

*今回の記事はかなり長くなりました




楽しみだったGWキャンプ❗️


毎年GWキャンプは、普段行けない未開の地へ遠征をテーマにしています。

2015年 新潟のスノピHQ
2016年 富士山キャンプ 朝霧ジャンボリー

今年は友人家族がカヤックをやりたい!
とのことで長野県の青木湖キャンプ場に決定しました

日時は5/3-5/5 2泊3日


出発








2017 GWキャンプ その1
約250km、5時間ぐらい?渋滞が予想できないので、5時出発!
去年の富士山は冬の寒さだったので、フジカ・ホカペ、服もがっつり積載しました

予想に反し、交通量はそこそこ多いもののまったく渋滞せず







2017 GWキャンプ その1
8時前には長野IC手前の松代PAに到着
ここで友人家族と合流です

キャンプ場のチェックインが12時、ここからだと9時についてしまうのでどうしようか
近辺に時間つぶしによさそうなところがあったので、そこへ行くことに







寄り道


2017 GWキャンプ その1
ここ松代は真田家ゆかりの地らしく、城跡やら色々ありました
とりあえず暇つぶしに真田宝物館へ行ってみます














2017 GWキャンプ その1
ベンサンよしおでGO!










2017 GWキャンプ その1
鎧や刀、様々な展示物

子供達は興味なくどんどん進んでいき、追いつくと














2017 GWキャンプ その1
ちょ!マジか・・・、勝手に鎧着ちゃってるよぉ!!
ちょっとあせりましたが、どうやら試着できる模様







2017 GWキャンプ その1
スタッフの方が来てくれて着付けしてくれました
子供達は大喜び!








2017 GWキャンプ その1
大人用もあります!
中々鎧着れるなんて経験できないから、いいですよね♪







2017 GWキャンプ その1
当然よしおも調子に乗る
陣羽織にベンサン・・・・







2017 GWキャンプ その1
GWのイベント?に参加






2017 GWキャンプ その1
カブト作り体験

まったく期待していませんでしたが、真田館楽しめました♪







2017 GWキャンプ その1
その後はお隣の真田邸







2017 GWキャンプ その1







2017 GWキャンプ その1







2017 GWキャンプ その1
とにかくでかいお屋敷






2017 GWキャンプ その1
和の美は結構好きです







2017 GWキャンプ その1
最近バックショットが好き

かなり良い暇つぶしができましたね







2017 GWキャンプ その1
お昼は近隣のお蕎麦屋さんで

腹ごしらえをしたらようやくキャンプ場へ向かいます


ところがナビでトンでもない道を案内されてびっくり







2017 GWキャンプ その1
対向車がきたら終わりな獣道みたいな感じ
急こう配で細く、夜通ったら落ちるべなー

あとで聞いたらみんなそこを案内されるんだとかw
おそらく測量屋がナビ屋に売ってるデータが直されていないのでしょう、近道なんでしょうが…。
ちゃんとしたいい道があります、お気を付けください







青木湖キャンプ場


2017 GWキャンプ その1
13時半ごろ到着















2017 GWキャンプ その1
こちらは1961年開設の歴史あるキャンプ場(悪く言うと古い)
高規格キャンパーにはお勧めしません
サイト数38 シャワー・風呂あり お湯はでない







2017 GWキャンプ その1
管理棟から青木湖へ下ってサイトがあります。
写真より結構な砂利の急斜面で、車のタイヤがよくスリップしてました







設営



2017 GWキャンプ その1
今回利用したのはIサイトの1・2
1月に予約したのですが、どこも狭いサイトだとわかっていたので
一番大きいサイトをお願いしていました







2017 GWキャンプ その1
初めて行くキャンプ場はサイトに着くまで不安ですよね
これが正解でした!
昔のキャンプ場はドームテントが基準なのでやはりどこもサイトが狭くて大変そう、ここはまだマシかなぁ







2017 GWキャンプ その1
ぎりぎりでしたが、友人のコールマンの2ルームとランドロックを並べて張りました
標高800mで寒いのかと思いましたが、半袖で大丈夫
でも日陰はまだ雪が残っていたし、桜もまだ咲いていました















2017 GWキャンプ その1
息子もお手伝い







2017 GWキャンプ その1
ここ砂利サイトなんですが、過去最強に硬い
砂利の下はなんだ?フルスイングしてエリステの頭変形するほど叩いてもはいらねー・・・・
私のはスノピのソリッドハンマーですが、銅ハンマーだとかなり潰れるでしょうねw

他サイトのGWキャンパー?何人か純正ペグやら付属ハンマーが曲がったのか石で叩いて大変そうでした







2017 GWキャンプ その1
着くまではタープ無理かなぁ?と思っていたけどなんとか入りそう















2017 GWキャンプ その1
車・タープ・テント のレイアウトにしました







2017 GWキャンプ その1
リビングに焚き火タープでとっても快適空間







2017 GWキャンプ その1
まだ桜が見れるとは!







2017 GWキャンプ その1
サイトから青木湖はすぐそこ!
水道も近くでした







2017 GWキャンプ その1
やはり湖畔は気持ちいいですね














2017 GWキャンプ その1
我が栃木県の中禅寺湖と比べてしまうと小さいけど、ここは流入河川がなく湧き水でジェットスキーなども禁止のため水が大変キレイなんだそうです(*´-`)






夕食



2017 GWキャンプ その1
あっという間に夕方になり夕飯の支度
湖畔側にキッチンを配置し、レイクビューキッチン








2017 GWキャンプ その1
最近サボっていた炭熾しを頑張ります




















2017 GWキャンプ その1
スノピダッチに上炭多めで







2017 GWキャンプ その1
ナンを焼きます














2017 GWキャンプ その1
ナンだかいい感じ







2017 GWキャンプ その1
大量生産して







2017 GWキャンプ その1
今宵はナンカレー







2017 GWキャンプ その1
めっちゃ美味しかったぁ







2017 GWキャンプ その1
夜になっても意外にも10℃を下回らず
今日は早起きで皆疲れたので早めに就寝
明日は朝から今回キャンプのメイン、カヤックです!

その2へ続きます




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ウィスラースカイベース小諸
ソロキャン 湖畔キャンプ
ソロキャンデビュー
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
サバティカルギリア 初張り
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ウィスラースカイベース小諸 (2022-07-11 15:15)
 ソロキャン 湖畔キャンプ (2021-10-22 12:18)
 ソロキャンデビュー (2021-06-28 17:21)
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 サバティカルギリア 初張り (2020-08-27 20:14)



コメント
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
蕎麦めっちゃ美味しそう♪

我が家はもう1年以上炭熾ししてないなぁ。(*_*)
たまには熾さないとなぁ。
桜キレイですね♪

しんぱぱしんぱぱ
2017年05月06日 22:26
しんぱぱさん

私も特に炉端大将買ってからは炭熾しサボりまくり(^^;)
でもやはり炭火は色々美味しいですね〜♪
面倒ですけど…

よしおっよしおっ
2017年05月07日 16:09
こんばんは。

やっぱり長野の蕎麦は美味しそうです。
うるぎに行ったときに食べた蕎麦屋 侍の蕎麦も美味しかったです。

湖畔のキャンプ場、いいですね~。
湖を見ながらキャンプできるのは魅力ですね。

takagootakagoo
2017年05月07日 20:44
takagooさん

私と息子は蕎麦大好きで、長野の蕎麦はやはり美味しいですね♪

湖畔キャンプ、ハマりますね。
ロケーションが良いキャンプ場、非日常感がたまらないです(*´-`)

よしおっよしおっ
2017年05月07日 21:23
陣羽織にベンサンとは斬新ですね(笑)
甲冑にベンサン履いてタイムスリップしたら、きっと天下が取れることでしょう(*´∀`)

初めて行くキャンプ場ってワクワクするけど不安もありますよね。
テントがでかいとどうしようか悩む(・ω・)

ランドロックぱりっと張っててやっぱりかっこいいです。

めい @流山めい @流山
2017年05月08日 20:48
さすがに青木湖遠過ぎました(-_-;)
突撃できなくて残念無念

なに、なに、なに?最近駄洒落に目覚めたんですの?ww
でも誰も突っ込んでくれないから寂しいんですよね〜

mel
2017年05月09日 00:10
めいさん

甲冑は面倒なんで私は着なかったんですが、ベンサンにも合います!
最近常時ベンサンで妻に文句ブーブー言われてます(^^;)

ちょっと古いキャンプ場は狭いサイトが多いので、張れなかったら怖いですよね〜!

大きめをお願いしておいてヨカタヨー(*´-`)

よしおっよしおっ
2017年05月09日 07:24
melさん

長距離お疲れ様でした!
ランドロッカー仲間のそうへさんに会ったそうで?
melさん来るかなぁ?と待っていたのに(*´-`)
最近私がベンサンばっかり履いてるから、妻がmelさんに文句言いたいそうですw

ナンで?って言って欲しかった…

よしおっよしおっ
2017年05月09日 07:27
こんばんは~

新規開拓成功おめでとうございます!
やはり時には冒険も必要ですよね~
メープルと出会いばかりではいけませんね(;^ω^)

親子二人で庭園見ている写真が好きです!
いいなぁ親父と息子…

すずパパすずパパ
2017年05月09日 21:25
すずパパさん

去年もGW以外に色々新規行ったんですが、やはりあのキャンプ場に着くまでのワクワク感がたまりませんね♪

いずれキャンプで息子と酒飲めたらいいなぁと(*´-`)
私は娘欲しい…

よしおっよしおっ
2017年05月10日 07:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2017 GWキャンプ その1
    コメント(10)