ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

VAPALUX ヴァポライザー 交換

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

昨年購入して自分でレストアしたお気に入りのランタン






VAPALUX ヴァポライザー 交換
VAPALUX

VAPALUXなどに使われているヴァポライザー (燃料をタンクから吸い上げて、マントルに噴射する部品、ガソリンランタンだとジェネレーター)
は寿命が100〜150時間と言われていて、やはりガソリンランタンとは違いケロシンランタンは煤がたまりやすくデメリットと言える部分。

レストア時は交換せずパーツクリーナーで徹底洗浄し、絶好調に使ってこれました!

しかしそろそろ寿命想定時間を超えそうなので、キャンプ時ダメになる前に交換することに。






VAPALUX ヴァポライザー 交換
だいぶ前に購入しておいた、快援隊というランタンショップのオリジナルヴァポライザー、分解清掃が出来て半永久的?に使えそうなのと、物によってはヴァポライザー の径を絞っているものもあり、プレヒートカップに影響なさそうそうなストレートなことも決め手。






VAPALUX ヴァポライザー 交換
こちらが純正品






VAPALUX ヴァポライザー 交換
最近暗くなったような、締めても灯油が先端から漏れるような…







VAPALUX ヴァポライザー 交換
外してみるとニードルには思ったよりカーボンが付着していない






VAPALUX ヴァポライザー 交換
筒側に溜まっているかもね






VAPALUX ヴァポライザー 交換
純正品と社外品






VAPALUX ヴァポライザー 交換
かなり形状が異なり、ニードルの先端も交換品付き






VAPALUX ヴァポライザー 交換
この先端部を変えられるみたい。
純正品よりニードル先端が長い印象






VAPALUX ヴァポライザー 交換



VAPALUX ヴァポライザー 交換
純正品は筒が分解できないが、こちらは上下とも外せるので筒内を分解清掃できるのが大きな違い






VAPALUX ヴァポライザー 交換
交換してみると、ニードルの突出量が違う






VAPALUX ヴァポライザー 交換
当然だがピカピカ






VAPALUX ヴァポライザー 交換
コレでまた安心して使えます!
点灯して明るさに違いがあるのかがまた楽しみ♪




このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
スノーピーク バーナーの五徳
武井バーナーの空気入れ
ルーメナー扇風機
DIY 究極の薪スタンド
武井バーナー501A のレビュー
ついに念願の武井バーナー❗️
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 スノーピーク バーナーの五徳 (2021-01-10 11:40)
 武井バーナーの空気入れ (2020-11-07 11:29)
 ルーメナー扇風機 (2020-06-13 15:31)
 DIY 究極の薪スタンド (2020-05-17 15:44)
 武井バーナー501A のレビュー (2020-04-14 12:31)
 ついに念願の武井バーナー❗️ (2020-04-11 14:32)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
VAPALUX ヴァポライザー 交換
    コメント(0)