ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

ランドロックの畳み方

Oct 18 , 2015

ランドロック(2)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و






私のランドロックの畳み方を紹介します。







まずはインナーテント
これはどんなテントでも共通でほぼ通用しますね。






ランドロックの畳み方
ランドロック インナーテント

まず台形を四角にするところからですね





ランドロックの畳み方
ファスナーの下側を開けて、空気が抜けるようにします






ランドロックの畳み方
端を直角が出るように畳みます






ランドロックの畳み方
反対側も同じく






ランドロックの畳み方
さらに2つ折
このときの幅のサイズは幕入れに収まる幅が目安です






ランドロックの畳み方
前後にファスナーがあれば端からクルクル畳むのではなく
いきなり2つ折りにしてから畳むほうが楽で早いです!






ランドロックの畳み方
こんな感じですね






次はランドロック本体
これも四角→長方形と畳んでいくのは同じ

大型なほど大変ですが、一人でも畳めます

私は妻に手伝ってもらっています
2人でやったほうが楽早キレイなのは間違いないです!
(グルキャンで行って、他夫婦の幕を畳む姿を見るのはほほえましいですよね(´▽`) )






ランドロックの畳み方
リッジポールが通る屋根の背中から幕を二つ折りにします。
このとき2人で屋根の前後をつまんで右に3歩、左に5歩ぐらい歩くと
幕が勝手にキレイに屋根からスカート部まで2つ折りになります。






ランドロックの畳み方
前後パネルのスカート部のグロメットを目安にして畳みます






ランドロックの畳み方
端を持って中央ぐらいまで折り、端の直線が出ればOK






ランドロックの畳み方
両側折って四角に






ランドロックの畳み方
左右半分折って






ランドロックの畳み方
長方形に、幅は幕入れに入るサイズが目安です






ランドロックの畳み方
屋根部から畳みクルクル丸めるのではなく、少しづつの幅を折っていくイメージで








ランドロックの畳み方
スカート手前で一旦とめ、スカートのビルディングテープを中へ入れる






ランドロックの畳み方
ジャーン







ランドロックの畳み方
インナーテントを乗せ、コンプレッションベルトで締めます
何回かやればうまく出来ます!





ランドロックの畳み方
幕入れを上からかぶせてひっくり返す






ランドロックの畳み方
グランドシート、シールドルーフも入ります






ランドロックの畳み方
完成!!

ちょっとパンパン・・・・(¯―¯٥)


私も初めてのときは苦戦しましたが、慣れれば簡単です

参考になれば幸いです(´▽`)





このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(ランドロック)の記事画像
秋キャンプ WFO
ランドロック フレーム修理
ランドロックのペグ打ち順 最強版
WFO その2
WFO その1
三王山ふれあい公園キャンプ場
同じカテゴリー(ランドロック)の記事
 秋キャンプ WFO (2018-10-28 12:06)
 ランドロック フレーム修理 (2018-05-19 15:49)
 ランドロックのペグ打ち順 最強版 (2016-12-12 12:03)
 WFO その2 (2016-10-13 12:10)
 WFO その1 (2016-10-11 12:05)
 三王山ふれあい公園キャンプ場 (2016-10-09 21:17)



コメント
こんばんは

すごく綺麗にたためてますね!

私はランドロックは所有していませんが
ドームテントに共通するところがあるので、とても参考になりました!

今度たたむ時には、こちらのレポを拝見しながらたたもうと思います(^o^)

marmi-akmarmi-ak
2015年10月18日 20:41
marmi-akさん

いやいや、私のやり方はあくまで参考程度にw

幕やシートなど、最初の通りにうまく畳めないですよね〜。
性格出ますね、私は苦手ですっ!

よしおっよしおっ
2015年10月18日 21:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランドロックの畳み方
    コメント(2)