ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

VAPALUX M320 レストア ④ 完了

Nov 18 , 2017

ランタンVAPALUX(0)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و








VAPALUX M320 レストア ④ 完了
vapalux のレストア④

前回でタンクの塗装まで完了

タンク清掃時に以外とゴミが溜まっていたので、給油時にフィルターのついたじょうごを使えば大丈夫かなと思っていたけど、定番の改造をしてみます







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ジェットクリーナー

タンクから灯油を吸い上げ、ヴァポライザー に送る部分なので、細かなゴミを吸い上げるとヴァポライザー を詰まらせることになります






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ジェットクリーナー分解時にパーツクリーナーで内部を清掃したら結構汚かった







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
100均で茶こしと針金を購入






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
茶こしの網を切り






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
小汚い素人仕上げですが針金を巻きつけ、タンク内で抜けないようにします
これで網より大きいゴミは防げます


さぁ、これで準備万端なはず
いよいよ組み上げていきますか(´▽`)






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
まずはポンプカップの組み立て

バラす前の写真通りに並べて、組み立てます。ポンプカップはしばらくミシンオイル漬けにしておきました。






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ポンプカップを入れるのは結構大変だったりする






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
タンクキャップも取り付け







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
フレームを乗せて
(フレームはざっとキレイにした程度)






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ナットで固定し、新しいパッキンをジェットクリーナーにつけて取り付けます






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
傷つかないように養生して、プライヤーで回します






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
キッチリ正面にノブが来ました






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ノブの取り付けネジも手を抜かすに磨き入れます
真鍮なら400番→1000番→ピカールで十分です(傷がないならピカールだけ)






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ヴァポライザー にも新しいパッキンをつけて取り付けます。ニードルを曲げないように慎重に






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ちゃんとニードルの先端が出るか確認します







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
次はプレヒートカップを付けて






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
ホヤ(グローブ)を入れて






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
バーナーヘッドを取り付け、ついでにマントルも付けます。
両切りタイプは初めてで、面倒だなぁ





VAPALUX M320 レストア ④ 完了
なんとかつきましたね






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
バーナーヘッドをヴァポライザー に被せておしまい







レストア 完了








VAPALUX M320 レストア ④ 完了
before







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
after







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
before






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
after






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
真鍮はピカピカになるから気持ちいいですね、磨き甲斐があって楽しい







VAPALUX M320 レストア ④ 完了
タンクはマットブラックにして、真鍮パーツが際立つようにしました。
が、マット感がいまいちで気に入らないかな。また塗り替えるか、ポリッシュドブラスにしてしまうかも






VAPALUX M320 レストア ④ 完了
タンク保護のために、ベイルには麻紐を巻き付けました
あとで革を巻くかも

ヴァポライザー が高くて交換できなくて心配だけど、とりあえずレストアは完了!

初めてのヴェイパでしだが、なんとか組み上がりました!楽しかったなぁ♪

後は試灯してどうか?ですね

次回は点灯するかやってみます







このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
VAPALUX ヴァポライザー 交換
VAPALUX リフレクター
VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
VAPALUX M320 レストア ③
VAPALUX M320 レストア ②
VAPALUX M320 レストア ①
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 VAPALUX ヴァポライザー 交換 (2018-08-10 15:05)
 VAPALUX リフレクター (2018-05-05 19:01)
 VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯 (2017-11-23 13:59)
 VAPALUX M320 レストア ③ (2017-11-14 12:00)
 VAPALUX M320 レストア ② (2017-11-12 12:01)
 VAPALUX M320 レストア ① (2017-11-10 22:52)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
VAPALUX M320 レストア ④ 完了
    コメント(0)