ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯

Nov 23 , 2017

ランタンVAPALUX(4)

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و

先日レストアが完了した






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
vapalux m320

中古のままのヴァポライザーが心配だけど、試灯してみましょう。
ダメだったらヴァポライザー 替えなきゃ…






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
ケロシンランタンは灯油を使うため、ガソリンランタンにはなかった、プレヒートをしなければなりません。
気化しにくいから、ヴァポライザーを火で炙って加熱しちゃうわけです。

そのためプレヒート用のアルコールが必要になります。
そんなに高くないですが、試しにホワイトガソリンを買っていたガレージゼロのアルコールを頼んだら、想像よりでかい!

キャンプに持っていく気がしないので、ホームセンターで小さい容器を購入しました。
あとは燃料ボトルも買わないと…

ランタンケースは、知り合いに頼んで製作していただけることになりました!
楽しみ♪

何かと物入りですよね…





VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
vapaluxのプレヒートカップは、何か外さなくてもそのまま注げるので楽です






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
燃料タンクに灯油を半分くらい入れ、燃料キャップを閉め、燃料キャップのエア抜きを緩めておきます







VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
プレヒートカップにアルコールを注いだら、アルコールに着火し同時にマントルの空焼きも進行

アルコールがなくなりそうな頃合いを見計らって、エア抜きを閉めてポンピングを6,7回したところで






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
ポッ❗️と呆気なく点灯‼️
ガソリンと比べると随分低い燃圧で点くんでビックリ‼️
心配だったけどヴァポライザー 大丈夫だったみたいで一安心
各部を清掃したレストア作業も成功したことになります
苦労が報われる瞬間(´▽`)






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
さらにポンピングを30回ほど追加して安定
ケロシン初めてだったけど、プレヒート以外はガソリンより楽ですね、ポンピング少ないし

プレヒートも気温が9度だったので、炎上が心配だったけど問題なし






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
ほんと vapaluxのフォルムは最高にカッコいい






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
やはりガソリンランタンよりは暗いですかね






VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
ガソリンより暗くてオレンジがかった光で








VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
フィールドデビューさせるのが楽しみ♪

以上、 vapaluxのレストアは点灯まで大成功でした♪









このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
VAPALUX ヴァポライザー 交換
VAPALUX リフレクター
VAPALUX M320 レストア ④ 完了
VAPALUX M320 レストア ③
VAPALUX M320 レストア ②
VAPALUX M320 レストア ①
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 VAPALUX ヴァポライザー 交換 (2018-08-10 15:05)
 VAPALUX リフレクター (2018-05-05 19:01)
 VAPALUX M320 レストア ④ 完了 (2017-11-18 13:35)
 VAPALUX M320 レストア ③ (2017-11-14 12:00)
 VAPALUX M320 レストア ② (2017-11-12 12:01)
 VAPALUX M320 レストア ① (2017-11-10 22:52)



コメント
レストア無事完了お疲れ様でした(^-^)そして無事点火おめでとうございます(^O^) ケロシンってガソリンとはまた違う趣きというか良さがありますね。どちらも魅力的で捨てがたいです。また別の沼にハマりそうですヽ(´o`;(苦笑)
としお
2017年11月23日 22:39
としおさん

初のケロシンランタンでしたが、ガソリンより柔らかい光で癒されそうです。私はコレを機に脱ガソリンを図る予定です!
あとはいいケースが手に入る予定なんですよ♪
よしおっよしおっ
2017年11月24日 06:45
レストア完了お疲れです!
バッチリ点灯もできて完璧なレストアになりましたねw

このコールマンやペトロマックスにはないこのスタイルは僕も欲しくなってきましたw
でもレストアは無理だし憧れだけにしときます^^;

ediedi
2017年11月25日 18:55
ediさん

なんだか急にコールマンのランタンがつまらなくなってしまったんです( ;∀;)

レストア前提で買ったようなものですね、楽しいですよ♪

なんでもそうですけど、only oneの自己満は楽しめますね^_^

よしおっよしおっ
2017年11月25日 21:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
    コメント(4)