ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

新幕 ニーモ ダークティンバー

よしおです(๑•̀ㅂ•́)و


久しぶりに新幕ゲットしました!

キャンプ場で見かけてから気になり、調べているうちに我慢できなくなってしまった…。
今年の2017年新ラインナップの幕なのに、国内流通が非常に少なく店舗在庫はほぼ無しで大変でしたがなんとか頑張りました






新幕 ニーモ ダークティンバー
初ニーモ
ニーモは全体的に国内流通数が少ないみたいですね。
手に入りにくいのが私のスイッチを押したらしい…








新幕 ニーモ ダークティンバー
私の初張り場所、いつもの渡良瀬遊水地です
この日は30度オーバーの夏日。日陰を選びました






新幕 ニーモ ダークティンバー

ニーモ ダークティンバー
NEMO DARKTIMBER 4P



ニーモはアメリカの幕メーカーですね

手に入れるの大変でしたが、あまり人と被らない幕が欲しかったのです!
この幕はまず被らないでしょう♪








新幕 ニーモ ダークティンバー
純正ペグ







新幕 ニーモ ダークティンバー
ペグもかっこいい♪
国内メーカーの純正ペグってなんであんなにダサくてしょぼいんだろ…

まぁエリステがあるんで、純正ペグは使うつもり全くないですけど(^_^;)







設営方法








新幕 ニーモ ダークティンバー
まずはタープから
ニーモのタープは独特な作りで、センターにスプリングリッジラインという、ゴムが入ってる構造。だから畳んでる時はゴムで縮まってクシャクシャって感じ






新幕 ニーモ ダークティンバー
私がタープ張る時より随分張り綱間隔狭いのねとか思いつつ、説明書とにらめっこ






新幕 ニーモ ダークティンバー
スプリングジップラインがあると、ポールを片方立てた時ゴムの力でテンションがかかり自立が容易で1人でも楽に張れました
必要か?と問われると???
シワだらけになるからいらないよーな…






新幕 ニーモ ダークティンバー
簡単に立ち上がります






新幕 ニーモ ダークティンバー
もう汗だくっす
まだ5月だよ(*´-`)






新幕 ニーモ ダークティンバー
すいませんあまりに暑くて、設営途中でプシュ❗️






新幕 ニーモ ダークティンバー
やだ、メッチャカッコいいじゃん❗️







新幕 ニーモ ダークティンバー
また色がいい感じ
グレーに見えたり、グリーンに見えたり






新幕 ニーモ ダークティンバー
ニーモロゴカッコいいなぁ






新幕 ニーモ ダークティンバー
ポールは黒のアジャスタブルポール
いちいちカッコいい♪






新幕 ニーモ ダークティンバー
グランドシートはゼビオで買った
250cm×250cm





新幕 ニーモ ダークティンバー
インナーはバックルでカチカチはめて吊るす感じ






新幕 ニーモ ダークティンバー
簡単ですね






新幕 ニーモ ダークティンバー
インナーテント下部中央のループをポールに通して引っ張り
アジャスタブルポールを伸ばし、各張り綱にテンションかければ







新幕 ニーモ ダークティンバー
完成♪
なんて簡単さ❗️






新幕 ニーモ ダークティンバー







新幕 ニーモ ダークティンバー







新幕 ニーモ ダークティンバー






新幕 ニーモ ダークティンバー
いいね♪





新幕 ニーモ ダークティンバー






新幕 ニーモ ダークティンバー
4人用
インナーには米軍ブランケットかライナーを敷こうかなあ







新幕 ニーモ ダークティンバー
軽量幕だからペラいよね
60Dぐらいかな、スノピの分厚い幕から比べるとペラッペラ!
グレーだけどかなり中は明るいなぁ






新幕 ニーモ ダークティンバー
生地はリップストップです!

60Dを焚き火タープのポリコットンや、スノピなどの遮光強い幕と比べるとやはり猛烈直射日光はツラそうな感あり(*´-`)





新幕 ニーモ ダークティンバー
でもまぁしっかり濃い日陰はできてるかな

設営して写真撮ったら、タープに戻して






新幕 ニーモ ダークティンバー
BBQ






新幕 ニーモ ダークティンバー
炉端大将は手軽で便利






新幕 ニーモ ダークティンバー
最高な天気♪

手軽で気に入りました!これからの時期限定で主力幕として使ってみます(*´-`)








このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
サーカスコットンバージョン 初張り
スノーピーク ロングデイジー
コンバットテント
モスキー
バーナーとクッカースタンド
ウォータージャグ コック 交換
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 サーカスコットンバージョン 初張り (2018-07-25 11:11)
 スノーピーク ロングデイジー (2018-06-10 21:50)
 コンバットテント (2017-09-25 15:01)
 モスキー (2017-08-13 10:41)
 バーナーとクッカースタンド (2017-07-19 21:01)
 ウォータージャグ コック 交換 (2017-07-16 15:01)



コメント
この幕逝くとはね~
ってか、初めてこの幕見たとき、すごくテンション上がってたもんね!
それ考えたら確かに逝くよね(笑)

暑い時期は設営も苦痛だから、お手軽に張れる幕いいよね~
今度間近で見せてね♪

lulululu
2017年05月23日 13:43
luluさん

他にもいくつか欲しい幕があったんだけど、コレは今手に入れないとヤバそうだったんで急遽手に入れてしまいました(^_^;)

悩んでいた幕は後で買いますw

よしおっよしおっ
2017年05月23日 22:01
こんばんは〜♪

その幕見たことあるのですが、名前ニーモって言うんですね(^^)

夏に手軽に設営出来て尚且つカッコイイと素晴らしい幕ですね〜(*^▽^*)

ゆっきぃゆっきぃ
2017年05月23日 22:31
ゆっきぃさん

おぉ、見たことありましたか?
今年のニューモデルです!

これからの時期使ってみようと思っているんですが、暑いのかなぁとか、メッシュにしたら丸見えかなぁとか、雨降ったらインナー開けられないのかなぁとか色々と妄想しちゃいます(*´-`)

よしおっよしおっ
2017年05月24日 07:34
うん、タープカッチョ良かった
それにあのロゴもイカしてました

夏場は軍幕も併用で乗り切りましょうね

mel
2017年05月25日 20:43
melさん

お疲れ様でした!いやぁ暑かったですね〜(^_^;)
タープ下にいられないぐらい。
夏はやっぱり避暑地ですねこりゃ!

勢いで買ってしまったのですが正解でした♪
もう手に入らないっぽいです…

よしおっよしおっ
2017年05月26日 11:34
こんにちは!
改めまして。。

この幕で父子キャン、絶対カッコイイですよね!
まだ実物をみたことがない幕ですが、張ってる写真を拝見すればするほど、いやーー。カッコイイ!

ファクシー持ってなければ私も欲しいと思っちゃいますw
出入りも低くないから使いやすそうだし。
メッシュも大きく風が通りそうだから涼しそうでイイですねー。
この時期ガンガン使われるのが楽しみですね♪
おめでとうございます!

くじラくじラ
2017年05月31日 11:26
くじラさん

勢いで買ってしまったけれど、玉数少ないし気に入っています♪

これからの時期ガンガン使ってみたいと思います♪

よしおっよしおっ
2017年06月02日 14:55
ニーモ、かっこいいっすねぇ~(^ー^)
まさかよしおさんがランドロック以外逝くと思わなかったです(笑)

夏場は通気性良さそうで快適ですね( 〃▽〃)
60Dだとやっぱりある程度陽は射しますか?
でも、夏ってぶっちゃけなに使ってても暑いですよね_(^^;)ゞ
遮光性とか影の濃さとか色々考えるところはあるけど、幕で寝るのは結局暑いwww

使い分けをすると幕が増えます(笑)

amonaranreonamonaranreon
2017年06月09日 19:48
amoさん

ロックとアメドSしかなかったんで、ずっと中間を探して行き着いた幕ですね♪
ちょっと定番外したかったんですよね、amoさんほど派手にいけませんでしたがw

ペラい軽量タープ、やっぱり暑いです!
ポリコットンの焚き火タープと比べると特に!
寝るときは陽射し関係ないんで、あとは通気性の問題ですよね〜。

まぁ見た目が気に入って買った幕ですから、使い倒します♪

よしおっよしおっ
2017年06月10日 08:32
初めまして。
昨年から子供達(5歳と3歳)そして妻とキャンプを始めようと思い少しづつではありますがキャンプ用品を買い始めテントだけは決め兼ねていた折こちらのブログを見てコレだ‼︎カッコ良いし設営も撤収も何とかなりそうだ思い
ダークティンバー先週購入しました。
当初はワイルドで注文して春頃の入荷と言われていたのですが名古屋に在庫有りって事で直ぐに届きました
質問があるのですが
ペグについてなのですが
タープのメインポールにはエリステ38㎝×4
タープサブ?には28㎝×6
テント部は18㎝×6
で大丈夫でしょうか?
通常のテントとは違う見たいなので
テント部も28㎝が良いのでしょうか?
ヒロ
2017年10月11日 20:44
ヒロさん、はじめまして!

ダークティンバーいっちゃいましたか!超お気に入りの幕です♪

私は全てエリステの28cmを使用しています。
大体ダークティンバーを張る時は焚き火タープを併用するので、焚き火タープのメインに38cm×4を使っちゃうので…。
メインには38cmが安心だと思いますが、高いし重くてかさばりますよね(^_^;)

インナーテントの底部6箇所は刺さればなんでも大丈夫です。見た目のシワ取りとジッパーをスムーズに開閉できるよう弛みを取るだけですので。

参考になれば幸いです。

よしおっよしおっ
2017年10月12日 08:19
早速の回答ありがとうございます
確かに38㎝高すぎなので
28㎝でいけばそうしようと思います。
ヒロ
2017年10月12日 12:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新幕 ニーモ ダークティンバー
    コメント(13)