ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yoshio's camping

ランタン

Sep 13 , 2014

ランタン(8)

キャンプをやるにあたり、悩みの一つがランタンを何にするか?当初はコストが安く済むのと楽チンだからCB缶が使えるユニフレームのガスランタンにしようと思ってました。暗さはどうでもよく。
しか〜し、色々ネットサーフィンしてるうちにキャンプやるならやっぱりガソリンランタンじゃね?と思い立ち、探してたどり着いたのは。。

ランタン


ヤフオクで見てたら、コレだ!とピーンときたアンレーデッド1。黒のベンチレーターとシルバーのタンクに惚れました!!
ヤフオクで落としたのは予想より高くつき6750円でした。落札してから2日ほどで到着。予想どおりの中古具合で状態は中の中ってとこ。タンク底を見ると91年10月製と判明、これでも23年物!?
とりあえず昔車イジリで使ってたピカールを何年振りかに引っ張り出し、気の済むまであちこち磨きました。

ランタン

機械イジリが好きだから分解は楽勝。
ガソリンランタン向きか?でもめんどくさがり屋ですけどぉ。
到着時より格段にキレイになりました。

ランタン


ワイルドワンでガソリン、フィラー、マントルを買ってきて、さっそく試灯。
ガソリン入れる、フィラー使ってもダバダバこぼれる、まいった(´Д` )

ランタン

マントルつけ、から焼きは事前学習してたのでスムーズに。さぁ点火!!とバルブを開くとガソリンポタポタ(´Д` )えっ〜。。
緩みかなとバルブのとこモンキーで閉めたら直った!
再度点火!

ランタン

ついた!明るい!感動!
キャンプ行くの楽しみ^_^

200Aも欲しいなあ。。って思ったら危険だね、ハマったらあか〜ん(´Д` )









このブログの人気記事
ソロキャンデビュー
ソロキャンデビュー

スノーピーク バーナーの五徳
スノーピーク バーナーの五徳

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
VAPALUX ヴァポライザー 交換
VAPALUX リフレクター
VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯
VAPALUX M320 レストア ④ 完了
VAPALUX M320 レストア ③
VAPALUX M320 レストア ②
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 VAPALUX ヴァポライザー 交換 (2018-08-10 15:05)
 VAPALUX リフレクター (2018-05-05 19:01)
 VAPALUX M320 レストア ⑤ 試灯 (2017-11-23 13:59)
 VAPALUX M320 レストア ④ 完了 (2017-11-18 13:35)
 VAPALUX M320 レストア ③ (2017-11-14 12:00)
 VAPALUX M320 レストア ② (2017-11-12 12:01)



コメント
え〜とっ!
ブログ開始おめでとうございます。

よしおっさんにはかないません。

また一緒にキャンプ行きましょね〜
父子キャンでもいいんだけど〜
りょ〜えい
2014年09月13日 20:17
コメントありがとうございます!
かみさんも最近スイッチ入ったみたいで、毎週アウトドアショップ通ってますよ!
先月お台場のワイルドワン行きましたもん(´Д` )

師匠、また色々教えてください!

よしおっよしおっ
2014年09月13日 20:23
足跡から来ました~
我が家も同じランタン所持していて
旦那ちゃんがいろいろいじりつつ愛でておりますよ!!
近々ジェネレーター変えてケロ化も考えているようで…(笑)

奥様にキャンプの魅力味わってもらえたら こっちのもんです!
頑張って「座ってるだけでいいよ」の姫状態目指してくださいね~(*≧∀≦*)

にっし〜ずにっし〜ず
2014年09月15日 22:10
にっし〜ずさんコメントありがとうございます。
一番の課題はいかにかみさんを引き込むかw 頑張ります!

よしおっよしおっ
2014年09月15日 22:31
はじめまして(^ー゜)

ブログ拝見させていただきました。

コールマンのガソリンランタン、味があってイイですね( ´ ▽ ` )ノ

自分も一つ欲しくなりました。

また拝見させてください!

luxlux
2014年09月19日 21:55
luxさんコメントありがとうございます。中古のランタンを買ってしまうと、また違うのが欲しくなってしまいますよ!気をつけて!!

よしおっよしおっ
2014年09月20日 08:32
こんばんは。

20ウン年前のとは思えないほど、ベンチレーターがキレイですね。
いい買い物だと思います。
アンレデッドは黒いベンチレータなんですね。シブい。


ケロ化とかされちゃったりするのかな。?

でもキレイな個体だから改造するのはもったいないですね。

2014年09月22日 21:43
僕さん、コメントありがとうございます。黒とシルバーに惚れて買いました。実物見るとやはり中古ですよwキレイに磨きましたけど、開けた時はきったね〜って(笑

よしおっよしおっ
2014年09月23日 08:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランタン
    コメント(8)